1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

一人暮らし引っ越しの顚末

引っ越しを決めたのは4月。

それまでもずーっと引っ越しを考えて、ネットで物件を漁っていました。

最初はおしゃれの築浅めの1dk.1kを狙っていました。駐車場付、都市ガス、2階以上。。

以前住んでいた部屋はもう30年を越えようとしてる2dkでした。

良い点は陽当たりがよく、広い、和室もある、都市ガス、近くにコンビニ、公園があり、通勤、買い物など利便性がよく、雨戸があるのも良かったです。ファミリー物件でしたが、みんな良い人ばかりでした。子供の声すら可愛いもんです。

それ以前に住んでた新築アパートと違って、設備が古かったけど、すぐに慣れました。

管理会社もすごく良かったですし。

でも、害虫をみる頻度が増えて精神的にやみ、暗闇で眠れなくなりました。(かなりビビりです)

4月に、これは引っ越すしかない!となり、いざ物件を探したら中々物件はないもんで。

予算が、予算なもんで。


当初はだせるお金はだして、いいとこに住もう!でした。しかし、コロナ禍と更年期など体調面に不安が出てきて考えが変わりました。

父が危なくなったことも関係あります。


引っ越すのも、これが最後だろうな…と。


よくよく考えて、今より安いところで今より築浅のところ、2階以上で都市ガス。掃除もできないし、狭いお部屋でいいか…ってなりました。


選んだマンションはワンルームの鉄筋コンクリートマンションでした。都市ガスで風呂トイレ別。

騒音もマシだろなーと思います。


鉄骨の梁がすごい。電気は持ち込みです。ペンダント型のが明るい気がして持参させてもらいました。

実際住んでみると、それはもうね、狭い。

これでもかって断捨離しています、今も(苦笑)

新居の良い点→やっぱり旧居より新しい。角部屋の鉄筋コンクリートなので騒音もマシ。オートロックと古いけど宅配ボックスがある。

割と高めな階なので見晴らしは良い。水道代が家賃込みでいい。

悪い点→駐車場が敷地内にないけど徒歩100歩だからよしとする。少し広めの通りに面してるから以前より車の音はする。風呂と部屋が狭い。日当たりが悪い。でも家にいるのは夕方以降だから気にならない&高い階なので2階建ての北向きよりあたるのでいいかなと。朝日は入りますし。

冬は寒いかもしれないけど、鉄筋コンクリートは、機密性が高いからなんとか行けるんじゃないかと思ってます。


おしゃれな部屋じゃなく生活しやすいように改造中です。なんだなんだ楽しいもんですね。