アラフィフ☆一人暮らしも18年目

2022冬、ぼっちになり、病気とか重なり心身共に落ちていました。色々吐き出し自分らしい生き方を模索するアラフィフのブログです。

RC造のマンションの騒音か。

初めて暮らした部屋は、新築軽量鉄骨2階建てアパートの、2階中部屋に住みました。

隣人の話し声はしなかったけど、大音量の音楽で毎朝起こされました。たまに電話の声が聞こえる事も。それでも平気だったけど、いつのまにかお隣が学生の溜まり場になって、明け方までのどんちゃん騒ぎが続いた事で、引っ越しを決めました。


次に引っ越した先が、同じ軽量鉄骨の築20年くらいの2階建てアパートの2階の中部屋でした。

ただ単身用ではなくファミリータイプでした。2dkだったので、うるさければ違う部屋に逃げるべし!で借りたのですが、騒音に悩む事は皆無でした。皆さん顔見知りになり、関係性も良好。

会話や子供の走り回る音も全然苦痛じゃありませんでした。むしろ安心感。


今回は単身用の鉄骨鉄筋コンクリート造のワンルームマンションに引っ越したのですが、音に悩む事は皆無だと思っていました。



私は床にウレタンマットを敷き、テーブルの足にも布カバーをつけ、音が鳴らないように滑りを良くしています。

親からキツく言われて育ったせいか、室内でもドタドタ歩かない、物を引きずらないようにしています。テレビも基本見ないし、ユーチューブも声は小さめだし、私の近隣の人はお風呂と洗濯機を回す以外の生活音はあまり聞くことはないだろうと思っている… 


引っ越して、1ヶ月、鉄骨鉄筋コンクリート造でも音するんだ…と驚きました。単身用だから?


角部屋なんですが、お風呂や洗濯機、掃除機の音は「使ってるなー」と分かりました。

私が静かで神経質なせいもあるかもしれません。

それに鉄骨鉄筋コンクリート造って音が重く響きますね。ドーン、カツン…

私も物を落とすことはあるし、気にもしてませんでした。それにいつも23時ぐらいにはとても静かだったからです。


少し大きな通りに面してる分、車やバイクの音は以前のアパートよりも聞こえましたが、気にならないんですよね。


しかし今日、書き物をしてたら、初めて声が聞こえてきました。隣は空室なので、下階です。「まさかっ…」と床に寝転んでみたら声が聞こえます。話してる内容はわかりません。

鉄骨鉄筋コンクリート造で声も聞こえるの?という衝撃。。

なんやらドタバタしています。話し声も聞こえます。日が変わっても続くのでしょうか。

明日は日曜だし、可能性はありますね。


角部屋にして良かったなぁ、中部屋だったらもっと隣人の音もするのかな…と思ったり。

そう考えたら、むやみに電話もできんぞ…と思ってきました。

結局住んでる人が音を生むのだから、住人の質が物をいいますね。

もう少し様子見て管理人さんに、相談してみます。引っ越しでもするの?って物音だけど、まさかこの時期にはなぁ。。と思ってます。


眠れるかなあ…うるさいなぁ…