1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

男女に友情はないか?悩めるアラフィフ

付き合ってた関係の男女は友達に戻れない

そもそも男女に友情なんてない

そしてずっと前から都合のいい女だったのよ

…とかいう言葉にへこむ私


元カレとは確かに「付き合おう」という言葉はなかったなぁ。年下だし稼ぎも少なかったから、月の半分くらい御飯は私がやってて、外での食事や交通費は彼が出してくれていた。


「年上で世話焼いてくれる、経済的にも自立しててそんなにお金もかからない、都合のいい女」だと言われた(彼にではない)

年下の彼氏にも全部だしてもらったりとか、御飯のお金とるのって当たり前なのか…

思ったことなかったなぁ。。


先日、趣味を兼ねて紅葉鑑賞した日、彼とは全て折半でした。友達だもの。

とくだん、それ以外昔と変わらない


ふとした会話の中で「俺の彼女の子供もそうだよ」と言われた。

完全に私に気持ちがない彼は、元カノの話を私にする。聞きたくないわ…と内心思いながら共感はしてしまう

彼から「時間あったら今度違うとこにも見に行こ!」と言われ、「行こう行こう」と笑う私


…趣味が同じなんだよなぁ。御朱印集め、神社仏閣巡り、歴史探訪と。彼女はそれに興味ないんだろうか。

私がこの趣味をしていたのを元カレは「何それ?俺もやってみようかな」と言って付いてくるようになった。それから一気に距離が深まった。お寺の住職さんの話を聞いたりね。


本当に友達感覚ってこういうことなんだろうなってシミジミ思う。

私だけが取り残された感はあるけど、彼の話を聞きながら少し、友達に戻れそうな気がした。彼の彼女の話を聞きながら、苦労してかたんだなぁとか。我ながらそんなふうに思う自分を複雑に感じる。


そもそも友達って都合のいいもんじゃないだろうか。自分にとってマイナスでしかない人と友達にはならない、なれない気がする。

言葉が悪いけどメリットがあるから友達になる。もちろん、相手も。

それこそ「リスペクトできる、前向きになれる、助けてくれる、笑いが一緒で落ち着く、親身に相談にのってくれる」何かがメリット。適当に合わせられたり、嫌な気持ちにさせられたり、全く自分にとっていいことのない人とは繋がらないと思うから。


だから都合のいい女友達と傍から言われてもいいかなって。確かに彼にとって都合の悪い存在じゃない。言いたいこと言えて、気心しれた異性。

でも私だって、趣味が同じで運転してもらえたり、遠くに行けたり、相談できたり他に言えない愚痴言えたり、男友達のいない私が男性の意見を聞けたりする…そんな

元カレは都合がいいのです。


だから、何言われてもいいかなって。


そんなふうに思い始めました。

好きって気持ちは、まだあります。

人として。でも男性としたはどうなんだろう。元カノと会う男って…

私の昔の彼も、元カノと会う人でした…

知ってる人だったから仕方ないなって思ったけど、「また?」って思ったな…

そう思うと彼はどうなんだろう。。と思ったり。私は私で自分の生きたいように生きよう。泣きながら、苦しみながら、それでも自分が選んだことだから、自分で納得していかなきゃいけないんだろうし。