1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

かける言葉が見つからなくて悩むアラフィフ

職場にいたアラサー女性。妊娠して休んでました。天使みたいな女性って、この子みたいな女性を言うんだわ…てくらいの人柄。

しかも外見も美しい…


不妊治療のすえやっと授かった赤ちゃん。

何度も体調を崩しながら仕事に来ては休むの繰り返し。「休めばいいの。仕事なんかどうでもなるから!」皆、声をかけてた。


数ヶ月前から休みに入っていた。

昨日、ラインが入っていた。


「お腹の中の赤ちゃんが亡くなってお空にいきました」と。


予定日は来月だったはず。絶句でした。

涙が出てきました。気丈な彼女の文言に何と言葉をかけていいか分かりませんでした。

やっと考えた文章も取り消してしまいました


連絡先を知らない「他のスタッフ伝えてほしい」との事でした。仕事も退職するとのこと


こういうのって全員に知らせる事なのでしょうか。上司がしばらく不在なので相談しようと思います。

春に人事異動で大幅に入れ替えがあり、彼女と連絡をとるスタッフがほぼいないので、私だったのだと思います。彼女と個人的な付き合いはなかったのですが、仕事上、携わった時間は一番長くありました。

彼女の気持ちを考えると苦しくなる。身内も遠くで夫婦二人だったから。産まれたら報告してね!って連絡先の交換が…まさか。


妊娠経験のない私は、今回初めて流産と死産について学び、死産したらどうするかとか、同僚の一人に聞かされました。

何でこんなに心やさしい清らかな彼女の子供が…想像を絶して、いくら考えても言葉が見つからない。


今も返信を返せずにいます。