1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

ダイエットに向けて自己分析するアラフィフ

元カレにフラレてから、食べれなくなり、痩せ始めたと同時に、自己肯定感を高めようとダイエットをまた始めた私。

何度もダイエットに挫折し、年齢的にも痩せにくいのは仕方ない。


今までは健康的な食事と有酸素運動やマッサージでダイエットしてました。しかし、失恋による行動意欲減退で、食事が取れなかったので、4キロ半痩せたのは、単なるカロリー不足。これじゃダメ!と有酸素運動とジムに通い始めると食事量が増えてきて、体重も2ヶ月で4.5キロ減のまま停滞中です。


ジムのトレーナーには「体力をつけたい、引き締めたい、代謝をあげたい」と目的を伝えており、アドバイスとしては、やはり食事の内容やタイミング、正しく体を使うことが大切だと教わりました。

深部リンパマッサージに関しては衝撃でした。自分の浮腫や老廃物に関して全く無知で、セルライトは老廃物の塊と知りました。老廃物とセルライトは別物だと思ってて、なんのケアもしてませんでした。


深部リンパマッサージで検索すると掲載されてますが、リラクゼーションのオイルリンパマッサージで受けるリンパ管は6%くらいの老廃物で、深部のリンパに9割の老廃物が流れるらしく、そこを刺激するので効果も高いし痛いのだとか。


足裏から激痛で、ふくらはぎ、大腿部と全てが激痛でした。お尻、腰も。「骨けずられてる」「筋肉そがれてる」そんな体感でした。

今は少し痛みも和らいでます。これは痩身にも、効果あるとか。

老廃物がリンパにたまると、循環が悪いので代謝はあがらないし、運動効率も悪いのだとか。リンパが水道のホースとして、汚れが詰まってると流れない。その状態で筋トレすると、脂肪と筋肉が合わさって余計に痩せない。だからリンパをキレイにしなきゃってことらしいです。 


こうやって前向きになれてるのも、元カレにフラレたおかげだと思います。

少しだけ自炊も頑張り、久々にお弁当作りました。


湯がいたオクラ、れいとうしょ、ネギ入り卵焼き、豚肉のエリンギ巻です。

あと白米120グラム。ゆっくり頑張ります。1日1キロでも、一年で12キロですからね。