1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

コロナ終わり、続く咳が辛いアラフィフ

コロナから仕事復帰も、昨日はハードワークでした。今日、おやすみもらって良かった。

 

力仕事も多かったせいか、指の付け根が全部硬いというか変な感じ。コロナの時にあったような症状…違和感があります。


咳痰も続いてます。少しずつマシになりつつあるような気もするけど。夜中になると喘息のように咳き込んで眠れないんですよね。


昨日は仕事の帰りにドラッグストアに寄って来ました。安眠を得るために。

たまたま薬剤師さん?がいらっしゃって、咳止めの飴がほしいというと、別の物を勧められました。


咳止めには液体が一番早く効くとか。漢方の麦門冬湯で、食前に今すぐ飲んでいいとか。


滋養強壮も併用で一緒に飲んだ方がいいと。私にはかなり高額(^_^;)しかし、咳をとめると痰も出にくくなり、免疫を下げてるので免疫をあげるのドリンクと一緒に飲むといいらしい。4本セットで購入です。

これが高いのは高麗人参エキスがそのまま入ってるとか。

他の安いドリンクはこういった高いドリンクの絞り粕を粉末にして入れてるから安いんだとか。高いものには高いだけの理由があるんですね。もっと高いドリンクあったけど、手が出なかった(^_^;)


普通の栄養ドリンクじゃだめ?と聞くと、薬を併用しながら市販の栄養ドリンクを飲むのはガンリスクがあがるのでやめてください!と言われました…。知らなかった。

購入したエゾコウギのドリンクは大丈夫なんだとか。


気休めにこっそり、咳止め飴も購入。


やっぱこれでしょ。


昨夜も喘息で目が開いたけど、すぐ麦門冬湯を飲むと相性がいいのか、しばらくすると咳が落ち着いてきます。効果が早いです。


しかし今日、内科受診してるんだよなぁ…内科で何かだしてもらえるかしら?相談してみたいと思います。