1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

トレーニングが無駄になったアラフィフ

右肩にできた石灰にステロイドを打った翌朝に左腰上?ピキリと痛みがして起きた。

筋だ。ついでに右肩甲骨と右首も痛い。

もはや耐えきれず昨夜は湿布して眠る。


咳のし過ぎ?とも違う気も…。今日は朝から整骨院に行ってみたが「予約でいっぱい」と断られた。今の整骨院ってそうだよね。

2件目も予約診療だが無理やり合間に入れてくれた。

見た瞬間、右肩があがってる、だから左足に負荷をかけるから左腰が痛い…と指摘を受けました。結局、コロナからの関節痛と倦怠感で一週間寝たきり、それから仕事で肉体労働からの右肩石灰ステロイド。

寝たきりで全く動かしてない固まった身体に、いきなり仕事で負荷をかける。かばう身体で筋が痛む。

肩甲骨が全く動いてないと言われる。

整形外科の先生同様、動かせ!の指示。痛くても動かす。喘息の咳でどんどん前傾姿勢になるのもよくないみたい。


パーソナルでやっと動けてきたのに、コロナのせいでパーソナルに行く前より酷くなってる。整骨院で少し身体を整えて来年にはパーソナルに復帰したい。

喘息が消えない限り、何もできない。コロナのせいだ。喘息も身体の痛みも。

でも、まだ動けるだけマシだと思い、喘息あるけど今日は昼間暖かったので、整骨院終わりで、ウォーキングを2.5キロ。汗かいた


雲ひとつないのに、明日は雨予報です。


手作りのリースがフェンスいっぱいに飾られていました。


キレイな銀杏。咳き込むけど和むわ。

今回、呼吸器内科にかかったわけじゃないけど、喘息にはウォーキングがいいらしい。

発作がでてるとダメって書いてたけど、酷くないしね。それに血流よくして身体あたためて、少しずつ動くほうが、肩や腰にもいいのかなって。

肩が動くと呼吸もしやすくなる!と勝手に思ってます。喘息で前傾になるから胸も狭まって固くなって、余計、呼吸しずらい!みたいな。今日は天気がいいので、今からお部屋の掃除をします。


明日から来月いっぱいまでお休みは12日しかありません。49日間で12日。普通?正月はずっと仕事。代わりの休みは有りません。これが肉体労働の運命か。 

休みがほしい!よりも元気に働ける身体がほしいよ。

ステロイド剤は血糖値があがるらしいので、色々気をつけないとな。