1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

返事は?他人まかせな人たち

仕事で上司から「〇〇になったから」とか、伝達は私が受ける。そしてチームの人におろす。何かの集まりも私が声かけたり提案したりする。仕事の役割の続き?みたいな。

基本、提案して決める…って私。

なんか、レスポンス遅い人って苦手なのかもしれない。イライラしてる自分がいる。


同僚が退職して、新築の家を建てたので、会いたいな!って私を含め話してたので、日を設定するわけです。大切なのは相手の都合です。私は複数の日を提案して元同僚に選んでもらうつもりでした。

この集まりに声をかけた一人が「〇日の夜がいい」と言いました。元同僚は新婚なので、昼間の方がいいと思ってたのですが(旦那さんも仕事でいないし)現同僚の希望で○日を提案したらオッケーをもらいました。

 

現同僚で参加するのは私を含めて4名。元同僚の新居には車が必要なので私が出します。

元同僚との会話で、夕飯は彼女が買い物を済ませてくれるとのこと。

甘いものも買っておくわ!というものの、新居祝も兼ねたかったので、スイーツやお菓子はこちらで用意するわ!と伝えました。

詳しいことは前日に連絡します!と。


そもそも、この集まりに参加する個々に「くる?」「〇〇日、予定ある?」て1人1人聞くの大変じゃないですか?

「〇〇日の方がいい!」とか諸々。だからグループラインを作ったので、個々にそちらを見てもらい返事するようにお願いしました。

そこに元同僚が料理を準備してくれることや、訪問する時間を知らせたり、手土産についても提案、質問してたんですが、誰も返事しません。意見を言いません。

これって私に決めろってことなのか、それでいいですってことなのか分かりません。各々が「参加したい!」「楽しみ」と個人ラインに返しておきながら…。

だったら返事してよって思うんです。


新居訪問は土曜なんです。私仕事なんです。前日の休日は朝〜夜まで珍しく予定詰まってるんです。手土産何かうの?誰が?どこで?予算は?当日仕事終わりで買物する時間も場所もないよ?そもそも新婚の新居に長居できないよ?車がなきゃいけないんだよ?

私、この集まりのあと、家とは真逆の方向にみんなを送るのよ?一番家遠いのに。って言いたくなるの。


なんで何も意見言わないのかね

それでいい!のか、こうしたい!とか。

日を決めるやり取りにさえ、私が仕事前からずっとラインにかじりついてて、それが時間の無駄だからグループにしたのに。

この人はいつの方がいい。あなたは用事ない?あなたは?って1人1人に聞くの疲れる。もうね、個人で買って持ち寄ろうってなるわ。馬鹿らしくなる。それでいいですよね?Σ⁠(⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠)