アラフィフ☆一人暮らしも18年目

2022冬、ぼっちになり、病気とか重なり心身共に落ちていました。色々吐き出し自分らしい生き方を模索するアラフィフのブログです。

往生際の悪いアラフィフの健康計画

どういう事なんですかね、本当に。


3週間前に体調が悪くて血液検査したけれど、キレイな数値だった私の血液。

満を持して先日、職場の健康診断を受けましたら、「こんなの見たことない!これ私の血ですか?」という恐ろしい数値を叩き出していました…


たった3週間で、こんな数字になるのか?とにわかに信じがたい、いや、現実を受け入れられない、逃避したい、往生際の悪いアラフィフです


私は糖尿まっしぐら、行く末は肝硬変ですか?って言う数字でした。空腹時血糖もちゃーんと空腹でいったのに、さりげなくオーバー。

コレステロールもひっそりとオーバー。

肝臓機能においてはトップ3ランクイン!みたいな。中性脂肪なんて初登場代第○位!の勢いのある数字ですよ。


もうね、溜息より、ショックでご飯が喉を、通りませんでした。

中性脂肪に関しては3週間前のほぼ2倍でした。


もうね、これは改めなさい死にますよ!という仏様からのお告げかもしれませんね。

死ぬのは怖い、でも寿命に抗いたくはない。

でも、頑張ってきた母を最後まで孝行できないのは辛すぎる。そして迷惑かけたくない。


オーバーかしら?!…でも事実。


痩せます!ダイエットします!とはもう言いません。ダイエットに関してはもう詐欺師なみに失敗しています。

どなたかのブログにあった挨拶の掴みをマネしてくらいです「こんにちわ。趣味はダイエット!特技はリバウンドの○○です!」って。



一番の問題は、やっぱり脂肪肝と肥満。

健康体にならなくては。

いろいろ勉強して、明日の朝から体重測定と食事の節制を始めます。

脂肪肝にいいスープ、作ってみました。



ちょっと自分流にアレンジして、胸肉を足しました。基本の野菜さえ、おさえていれば適当にアレンジしていいかなーと。

  

頑張るぞ!