アラフィフ☆一人暮らしも18年目

2022冬、ぼっちになり、病気とか重なり心身共に落ちていました。色々吐き出し自分らしい生き方を模索するアラフィフのブログです。

自分らしく生きてくって難しいな


勇気がないなぁ。

最近、人との繋がりを求めようと思っても、最後の一歩がでません。

やっぱり怖い。普通に話すのは平気だけど、世の中の事件を見ると。。

ストーカーとか押し売りとか勧誘とか。。 

でも、いざ空いた予定を埋める友達は中々見つかりません。

遠いとか、家庭があるとか。自分もパートナーを…と思うと「怖さ」が出てくる。

この負のループです。

それに不景気だし老後のことも考えます。

ユーチューブで同年代の人が慎ましく生活するのを見るのが楽しかったりするので、そういうのもいいなって思ったり。

そういう人と繋がりたかったりするんですよね。よく、今月の家計簿仕訳!とか購入品とか、そういうユーチューブを見ます。

何も活かせてないけど苦笑


結局、退屈なんだろうなぁ。

日当たりの悪い部屋はメンタル病むというけど当たってるかもしれない。

最近、全然眠れない日と過眠の差が激しいのです。眠剤飲んでも2時間しか眠れず、なんかやばいなぁって思ったり。

なんかの記事を見て、ふと思ったんです。

何事もなければ、私もあと20年くらい生きるのかなって。そしたらあと、お正月も、花見も紅葉も20回しか見れない。

運転もあと15年くらいかなーと思うと毎日が貴重に思えてくる。※70歳くらいで計算してます。

もう、70代を生きる自信がない。

毎日を大切に楽しく生きるって難しいですね


元相棒にも、苛ついて嫌な言葉を言ってしまいそうになることありましたが、言わなくなりました。誰に対してもそうかも。

もう二度と会えなくなるかもしれない…そう思うと嫌な気持ちになりたくない。相手も自分も明日生きてる確約はないから。

なんだかんだ、心から嫌な人が周りにいないって幸せですね。