1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフ、1年間の医療費

医療費のお知らせとやらが届いた。

年に1回くるやつ。

私の平均は80000円から100000円が相場。

今年は98000円ですと!!

あと2000円で申告できたのに!と言われました…。それくらい小さな病気をしている&心配症の神経質なんでしょうね。。


遡ってみると、肉離れ後遺症からの整骨院→季節の変り目のアレルギー→歯の検診→不正出血で婦人科からの内科→肩の異変からの整骨院→痛みにて整形外科→激痛で循環器検査からの整形救急→虫歯で歯科→爪の変型で皮膚科からの大きな病院紹介→蕁麻疹で皮膚科通院→機能性ディスペプシア疑いで内科→膠原病疑いの総合病院受診。


どれも1回きりじゃないですからね。。


もったいないよね、仕方ないけど。

健康であることが節約だし、もっと良いことにお金使えたのに。

医療費が一番削るところだな。あとは化粧品も迷っちゃうな。削れるところ削ってく。

ただ、アラフィフともなると清潔感が命なのでね。。電気代節約は頑張ってます。

家でこまめな消灯。厚着、湯たんぽ活用と早寝でエアコンをつける時間も減らしました。


自己投資のパーソナルジムは頑張って続けます。運動のおかげで、肩や手の痛みも今ありません。筋トレ効果でしょうか(笑)

今回はこのへんで。