1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

パーソナルカラー診断してみたアラフィフ

今日は先月から予約してたパーソナルカラー診断に行ってきました。

パーソナルカラーで勘違いしていたこと。それは、似合う色をつけるのは顔まわり30センチくらいでいいこと。

他は自分の好きな色を身に着けていいんですと。顔周りに似合う色を持ってくると、顔色や印象がよくなるみたいです。


自分ではブルベかなーって若い頃思っていて、最近ネットで診断すると、何度やってもイエベになるんですよね。

ネットの診断って自分の目の基準だからわからないですよね。

それに春夏秋冬とか、それ何よ?みたいな。答えが迷うし変わるしで、プロに見てもらおう!と思いました。


結果、私はブルベの夏でした(^_^;)

日本人は基本、イエベの春、ブルベの夏が7割を占めるそうです!

普段、私が身に着けてる服はイエベの秋色ばかりでした。しかも持ち物はブルベの冬‥

好みの色がイエベの秋なんですよね。

正直、メイクもしていただいたけど、それが自分にあってるのか分からない。でも「こんなに薄化粧でいいんだ‥…」と驚きました。

10年ぶりくらいにマスカラ&口紅も塗りました。正直、この口紅の色買わないなぁと思ったけど、自分に似合う色(他人から見た)と自分の好む色は違うんだと思いました。

ただ、自分の嫌いな色は似合わないのは痛感しました笑

このトーンアップの下地に頬だけBBクリー厶を塗って、あとは粉おしろいするだけでいいみたい。ブルベの夏肌はマットなメイクは似合わないそうです。

私の肌色に合うマスクを頂きました!


ラベンダーっぽいマスクをつけたら若く見えました❣嬉しい。。

 

下の写真は鏡に映ったのをとった4ヶ月前。両方加工なしです。※ほうれい線は無視して下さい(T_T)

下はガッツリメイクです。下向いて携帯見てるからなんですが、上はパーソナルメイク後です。上は頬以外、トーンアップの化粧下地とおしろいのみ。下はBB全塗り。

上のが明るく見えますね、照明もあるけど。

ライフスタイルによる顔肌状態によりけりですが、私はコンシーラーでクマを消すより、マスカラとアイシャドウしたらクマが目立たなくなることを知りました!メイクで飛ばす!って言ってました(笑)

薄メイクでいこうかな。。

ちょっと頑張りますわ。若見え(笑)

パーソナルカラー診断って高いけど、私は手頃な所見つけられてよかったです。

メイク技法がなくても、自分に似合う色を使えば若見えできるかも!そう思える1日でした。とても有意義な時間でした!