1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

脂肪肝をなおしたい昨日の夜ごはん

肝臓と中性脂肪の数値が爆あがりしてから、節制しています。以前作った脂肪肝にいいスープは、具材を変えて1日1食から2食取り入れてます。もちろん、ダイエット目的ではなく、健康数値が目標なので、スープだけでなく他の食品も一緒に摂取しています。


朝は定番化してて、ゆでたまご、水、ヨーグルト、アーモンド4つ、カシューナッツ3つ、キウイ1つ、クッキー1枚です。

ヨーグルトも最近メーカーを変えてガゼリ菌の入った内臓脂肪を落とすやつを飲んでます。

朝食は割高ですが、健康のため。以前は簡単にコーヒー、菓子パン、ゆで卵を食べてました。


性格上、神経質すぎて続かない性分なので(病院の先生にも言われた)、おおまかに制限するようにしています。 

糖質も全くとってないわけじゃないです。いちいち何に糖質があるとか調べません。

ただ、パン、菓子、うどん、パスタなど控えて野菜多め。タンパク質は意識して取る!って感じです。


昨日の晩御飯は普通です。



鯖煮、ごはん、野菜スープ、納豆、キムチ。

この日は糖質をあまりとってなかったので、あえて米を少量とりました。

玄米は苦手だし、雑穀は手が出ません。キウイとヨーグルトが高いので。

納豆は夜に食べるといいときき、キムチも納豆と食べると更にいいらしいですね。

野菜スープはお昼に山程、食べたので夜は控えめに。鯖はスーパーで購入したものです。


夕方にスーパーに行ったので、惣菜が割引していて、ついつい色んな物に目がいきましたが、倹約です。タンパク質が足りなかったので鯖を購入しました。

普段なら揚げ物をチョイスしていたはず。


減食してないでしょう?普通の女子くらい食べているはず(笑)

もちろん、体重計にも乗っています。 


1ヶ月後に血液検査に行くつもりです。まだ始まったばかりの節制生活。頑張ります。