1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

一粒万倍日に財布を新調したアラフィフ

去る春分の日である一粒万倍日は、今年最強の開運日!ということで、財布を購入したのです。今まで使ってる、これからも使う日常使いの財布はペレボルサの折財布。

カラーはトープ。インカラーはブルー。手のひらサイズで厚みは1センチくらい?重さは50グラム。

実際のブルーはもっとくすんでます。カードは内側に8枚入ります。この8枚が縁起のよくて。。しかも札入れと小銭が同じ向きなのが良かったんです。

小銭をインしてそのまま札も入れれるという。聞き手と使いやすい向きってあって、それにハマったんですね。

小銭も結構入るし、小さくて軽い。重いのは無理。満点の財布ですがもうすぐ3年。壊れるまで使うけど。

この財布の欠点は旅行中です。

旅行というか御朱印旅の時です。財布が見つかりにくいのです。

御朱印の時は、バッグはナイロンの軽い縦長の物を使用してますが、朱印帳、ロウソクケース共に長いんです。他の物を入れてると埋もれます。なので長財布だと取りやすいんです。お賽銭も。

2ヶ月悩んで、考え抜いて購入したのが定番だけど、アタオのスリモの財布です。

早々に届きました笑

色はアーモンド=ピンクベージュです。

長財布で、薄くて軽い、本皮であることが条件でした。ハイブランドは似合わないので買わない。

ファスナーなしのフラグメントケースのような財布もあったけど、たくさん物をいれたら膨らん型がつくのでは?とか、お金が見えるのは縁起が…とか苦笑

縁起に囚われてます。ファスナー付きだと、浪費を防ぐそうです。

そして金色の金具も金運にいいそうで、スリモにしました。リモの財布はチャックがフリンジ?そういうやつで、私はヒラヒラが傷むのが嫌なんですよね。

メッシュも可愛いけど、メッシュは傷つきやすい印象です。以前の傳濱野のメッシュ財布がそうでした。

エナメルも可愛いけど、アラフィフだし…とか、そんな加工してない革!と思ったんです。いろんな財布見たけど、ネックになるのはやっぱり、厚さ重さでした。


今回、買ったスリモはやっぱり安くて軽い!それが一番でした。来月の一粒万倍日から使い始めようと思います。

新しい革の匂いが好きです。