アラフィフ☆一人暮らしも18年目

2022冬、ぼっちになり、病気とか重なり心身共に落ちていました。色々吐き出し自分らしい生き方を模索するアラフィフのブログです。

1人で神社参拝と御朱印まわりしてきた。

先日、連休がありまして、1日1人で動いてみよう!と思っていたので、御朱印めぐりしてきました。

事前に運気のよい方角を調べたりして笑。そしたらたまたま、私の誕生日に関わる神様?もその神社に祀られてるとかで、行ってみることにしたんです。

↑ネット情報なんですけどね(汗)


一社目は三光神社。

真田幸村ゆかりの神社で、大河ドラマの頃はブームで人がいっぱいだったとか。

しっかりと像がありました!

インスタ用かしら。。

七福神である壽老人もおります。この神社、天照大御神、月読尊、素盞嗚命が祀られてるのですよ、珍しい。桜スポットでもあるようで花見客がいました。

続いて行ったのが、この神社から近い彌榮神社という縁結びの神様です。迷いました…。

でも、縁結びというだけあってとても可愛い神社に出会えました。

こちらも桜満開で、花見客がたくさん。

こちらの花は定期でやりかえてるようです

この神社も素盞嗚命が祀られてますが、お嫁さんの櫛名田姫も祀られてるため、縁結びのご利益があるとのこと。しっかり絵馬も書いてきました!良い縁は続き、新しい良い縁が訪れるようにと笑

桜がヒラヒラ散っていて、それがキレイで足を止めてしまうほどでした。

最後にいったのが、御幸森天神宮です。コリアンタウンのすぐそばにあります。

こちらの仁徳天皇の御朱印が綺麗でした

裏手にまわると、すぐコリアンタウンで、境内の出入口にも人だかり。韓国ミュージックと共に韓国グルメのお店が立ち並び、人も列をなしてました。

鶴橋駅近くでキムチを買ったことはあるけれど、こちらには一度しかきたことありません

。こんなに様変わりしてるとは。

チーズハットグ?とやら、食べてみたいと思ったけど、行列と若者パワーに負けて、逃げるように離れてしまいました苦笑

人酔いしそう。行列に並ぶのも好きではないので。ゴハンは落ち着いて食べたい。。


天気にも恵まれたけど、都会で車の運転に疲れてしまった1日でもありました。今度、予定のない休日があったら、絶対、のどかな所に行こう笑