1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

胃がんリスク検査

文字通り、胃がんになるリスクを調べる検査があるそうで、だいぶ前に受けました。


3、4年前に胃の激痛で胃カメラをした時に、ところどころ傷口があり出血してた事がありました。そこで逆流性食道炎と診断されました。


難治性らしく(肥満の人に多いらしい)、約2年ほど薬を飲み続けました。

薬をやめてから度々の胃痛に薬をもらいに行ったこともあり、年に一度、胃カメラを受けてきました。


昨年も、逆流性食道炎再発だ!と胃カメラをしたら「キレイですね。○段階あるうちの1番かかろうじえ2番。この段階で違和感感じる人はいないんです」と言われました。


胃が悪くないのに痛いと感じる人、歯の知覚過敏と同じで、胃の知覚過敏のようなもの。

先日、診断されたFD、機能性ディスペプシアですね。

 

てっきり胃が萎縮してると思ったけど、正常でした。

胃がんの検査結果はA、ピロリ菌なし。これも以前、胃カメラきた時の検査で、ないと言われてました。

胃の萎縮があったりすると分泌液かなんか出なくて、胃がんのリスクが、高くなるとか。




何はともあれ、少し安心でした!