1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフ☆一人暮らし4月の家計簿

人生で一番、自分にお金かけてます。

コロナが日本で見つかってから、数年間、隣の県に出ることも、都会へ行くこともなかったです。やっと今年から羽ばたいた気分の私


家計簿はアプリで管理しています。


家賃は50000円台、携帯は5000円ほどです。合計支出は20万オーバー。

その他の支出は、甥っ子へのプレゼント。

交通費は遠出の分、いつもより5000円ほど多く、美容費は3ヶ月ぶりの美容室に10000円ほど。あと、ジムの2ヶ月まとめ払いで30000円計上してるので(実質15000円)

通常なら1ヶ月165000円くらいです。


お小遣いはお土産が多かったです。経費は会社でいるものや、墓参りの花代もこちらであげてます。

お土産に1万以上使ってる笑 

毎月、17.18万に生活費を抑えたいと思ってます。NHKは年払い。母親の携帯も払ってますが、いくらかわからず、引き落とされています。車の保険も年払い。

なかなか頑張ってるつもりです。


食費が高いのは、卵高いしヨーグルトも、買うメーカー決まってるし、果物や健康に気を使ってヒレ肉買ったりしてるからでしょうか。良いものって高いですよね。割引品の惣菜買ったり、安いスーパーに行けばもう少し安いのかもしれないけど、ダイエットモードだから値段関係なく、アスパラもブロッコリーも椎茸も買ってしまう。それでも3万以内におさめたいですね。


健康のため、買い置きはせず、最近ちょこまか買い物へ行きます。バナナとネギだけ買う…とか。歩く口実、家で座ってる時間を減らす口実です。食べたい!って思ってしまうのでね笑

今月はすでに使途不明金が…苦笑