1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

御朱印旅☆三井寺(園城寺)in滋賀

昨日からの御朱印めぐりの旅の記録です。

立木観音を参拝してヘトヘトになりながら、同じく大津市の三井寺(園城寺)を訪問しました。百体観音の特別拝観中でした!

有名な力餅を食べるため、お昼は軽めにおろしそばを食べました。美味しかった〜

立派な門です。そしていい天気。

普通にね↓こんな階段が至るところにありますし、むしろ、これ以上の階段だらけで、こんなの屁でもないです。。

とても見どころの多いお寺さんです、建物の1つ1つが大きいし、何より広い。移動に階段やら坂道やら歩きまくりです。

お目当ての西国の朱印を頂きました。境内からはうっすらと琵琶湖がのぞめます。

ハプニングはこのあとです。西国薬師の朱印をもらおうとこの↓階段をおりたら

「本日は観音堂で御朱印します」の文字…

そう、西国33の朱印をもらったところ。

引き返すことになりました。

この階段、105+74でおよそ180段。登って下って、また登って下って。ため息がこぼれること。。

このお寺でも、たいがい階段昇降してます。

しかも、地図の見方を間違えて力餅をたべそこねました。。

その代わり寺の隣にかわいい菟の神社を見つけました。兎年なので嬉しくなりましたし、朱印がとてもキュート。

そのまま、おすすめされた唐崎神社へ。

雲一つない晴天。なんとか、生き残った松がありました

近江八景

ここから時間が差し迫っていたので、あわてて琵琶湖の名所、浮御堂へ。

すべりこみセーフ!

間に合った〜

琵琶湖が近いです。

気持ち良かったです。

これ、海じゃなくて湖なんだもの…大きい。

今回は最初の立木観音で体力消耗し、三井寺でも見応えあって時間が過ぎたけど、その他にも立ち寄れて良かったです。

余談ですが、相棒が寺で鐘をつくのを何年もやってまして、いつも写真とってたんですね「鐘つきシリーズ」で。そしたら今回、私をとってくれてました。

肩から背中のゴツさにびっくりしましたよ

逞しすぎて。まだまだあと10キロ痩せなきゃいけない感じです(T_T)


帰りは相棒くんと回転寿司食べてフィニッシュでした。楽しかったです。この旅も、あともう少しです。