1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

致命的なミスで節約に拍車がかかる

長年やってきたこと、癖というか思い込みは抜けないもんだとシミジミ思いました。

車の保険料の通知が来ました。それを見てふと、「あっ昨年から分割にしたんだ」と思いました。遅っ…


そういえば車の保険ってどこから払ってたかな。ふと不安になる。車屋さんに連絡したら記憶がよみがえった。

昨年から車をサブスクで乗ることにした私。セットで保険代も落ちている。フムフム…

あ、お金払ってない…もとい、まとめていくらか入金したまま放置してる…。

ちゃんと引き落とされてるよね…不安になりました。通帳を見て自分が一年分をまとめて入金してるのを思い出す。そろそろ今年の1年分をいれなきゃ。。


完全に記憶から欠落していた車のサブスク代。1年分前入金してるもんだから、別の通帳のお金が減らんわ…

てっきり貯金できてると思ってたら、それはまた車代へ飛ぶ。実質、お金が溜まってない。。私、こんなに貧乏だったの。。っていうかバカだったの…


呑気に自己投資してる場合じゃないわ。

ジムは削らないとして、遊びやプレゼント、お土産とか買いすぎてたかも。と、急にケチりだす私


実はファンデーションがのらなくて高い化粧品のサンプルを試してみたりしてた。

絶対に手が出ないコスメデコルテのゼンウェア。口コミ絶大だったが、庶民の私にはなんら変化を感じなかった。こんな身の丈に合わないことしてる場合じゃないと思い知らされた。プチプラコスメで間に合う肌にしなきゃとか思ったり、このベタつきやシワは治らないのかと思ったり。


急に切迫感を感じてきた。もう給料もあがらないし、あがるのは物価と税金だけ。

足腰のために椅子を買う積もりだったけど、それも諦めました。

断捨離してたけど、今は買うのが高いから、迂闊に捨てられないと思い始めた。


実はエプロンを安く買おうと思ってた私。

家事してるとハイターが飛ぶことあるし。

実際、色飛びしてるのあるし。それもやめました。エプロン手縫いしようかと。

要らない服、いっぱいすてたなぁ。。


ボロボロのタオルのエプロンてどうだろう?

ってかエプロン代わりのTシャツ用意する方がいいな。うん

急に湧き出る節約魂。頑張ろ。。