1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

北向きの部屋もいいですね

一人暮らしで引っ越す時の条件に「日当たり」という人は少なくないと思う。


北向きの部屋は敬遠されるので、家賃は多少安い設定になってるらしい。


私はもともと部屋干し派で、変則勤務だからそんなに日当たりを重視してませんでした。

暗すぎるのはやだけど。


今の家は北向きだけど、上の階の部類なので、ベランダからの見晴らしはいい。当然、日も入ります。洗濯物も乾く。

風が服から冬も大丈夫だろうし、冬も乾燥防止で部屋干しするだろうな。


前は真南物件だったので、朝から目がチカチカするほどの日差しだった。

今は優しい光で、しばらく窓辺にいたいほど。


一番嬉しいのは気温。この時期、夕方仕事から帰ると以前は室温が最高37度ありました。

平均34度ありました。2階建ての軽量鉄骨のアパートで、屋根からも窓からも強い日差しにさらされるせいでしょう。

おかげでエアコンもほとんど聞かず、大変だった記憶があります。


しかし、今の北向きの部屋は、仕事から帰っても最高で29.4度です。締め切ってても30度超えないのがミラクルです。

当然エアコンもすぐ効きます。暑がりで更年期の私にはありがたい。

鉄筋コンクリート造の北向きという効果だと思ってます。

その分、冬も寒いのでしょうか。寒さには強いけど。きっと暖房もすごく聞くんだろうな。


今日は実家に行ったのですが、実家も南向き一戸建てで、日差しよけをしたり、風を通したりしたけど、日中は32度でした。


今日は、北向き最高!と思った日でした。

暑いのが嫌いな人は、北向きいいなって思いました。