1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフ脂肪肝女、やっと2キロ減

摂生してから1ヶ月と少し、やっと2キロ減で落ち着いた感じです。無論まだまだ続けますが。


この1ヶ月、食事は気をつけてきたけど運動はやっぱり中々できませんでした。

たまに間食もしてきたけど、70〜80%の力は継続してきたかも。。


私がやってきた事。

①ひたすら自炊、たっぷり野菜をとる。

②食べ順に気をつける。炭水化物は一番最後。

③飲み物はコーヒー、水、お茶(以前から) 

④食べたい甘味は食後すぐに炭水化物として取る。空腹時にとらない

⑤間食したくなったら、糖質20 グラム未満

⑥タンパク質を意識して摂取する

⑦毎朝毎晩、体重計にのる

⑧スナック、米菓子はやめる(何度か破ったが片手未満)

⑨揚げ物をやめる

⑩惣菜を買うときも栄養表示確認でヘルシーな物を選ぶ

などです。9割自炊でしたけどね。


食事記録はなかなか続かなくて、たまに記録して栄養バランスを確認したり、

運動は嫌いなので、日常的に動く機会を強制的に作ることにしました。

例えば、

①あえて実家に帰る。母が活動的なため、母に付き合うと家事を手伝い、嫌がおうでも動く

②病院や買物を休みの日にする。仕事帰りにすませないことで、休みをダラダラしない、自転車に乗る機会をふやす 

そらくらいですが、冷蔵庫が小さく自炊することで買物が増えます(買い置きできない)

無理しない範囲で動いてます。


年内にトータル5キロ痩せたいなと思ってます。