1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

自分のご機嫌とりに甘いものを食らう

少し前は騒音による不眠でイライラ。

その次は仕事でイライラ。先一昨日も、も1つ仕事でイライラ。

あれ、更年期でイライラとめる漢方飲んでるのに。たまの飲み忘れがいけないのかしら。

今朝はお昼前に元相棒とお茶した。


仕事の愚痴を聞いた。元相棒の出入り先にいる長が、ともかく人として最低だ。

その人との関わりも今年で終わるようだったが、やらかす長なんだよね。

話を聞いてるうちに登場人物が増えた。その人って〇〇担当の人?!あ、そっちの人?久しぶりに聞く愚痴に頭が追いつかず、変なことが気になった。

相棒にすれば、素通りしてほしかったかもしれないが、少し苛立ったのを感じたし「論点がずれてる」と言われた。

は?と思ったけど話を聞いていた。もう聞きたくないや…とそれからしばらくして「そろそろ帰った方がよくない?」とミカンをあげた

(完全に近所のおばちゃん苦笑)


家に帰ってから、愚痴を聞いてて苛つかれるってなんやねん!と悲しくなった。思えばいつも元相棒は同調したくれてたなぁ。いや、私も同調してたろ…なんて思い返した。


あっ、いいわ、なんか腹立つわ、悲しいわ!そんな気持ちが溢れてきた。こんな気持ちは持ち越してられんわ!と、元相棒に思い出したようにメールした。

「私はあなたの愚痴を聞くのは久しぶりなんです。知らない登場人物が色々でてきたらわからんのです。彼女は同じ職場だったからハイハイ理解できるしけど、いきなり愚痴を聞かされた挙句、イライラされてなんで私がこんな気持ちにさせられんとアカンの!」みたいなことをね。

「あんたがイライラしてるのはわかるけど」って伝えました。「ごめん」と一言返事がきましたよ。


自分もイライラしてきたので、何か機嫌をとろうと思いました。ジムの日でしたがトレーナーに頼んでもストレッチとリラクゼーションをしてもらいました。


近所に元相棒といつも行ってたケーキ屋があったので寄り道。爆食する魂胆ですよ。



おじさんの作るケーキ。おしゃれじゃないけど、手頃で素朴な味の美味しいケーキ。食べます。ストレス太りまっしぐらです。