1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

無知ゆえに泣きっ面に蜂。。

なんとなく知ってるだけじゃ駄目…と思い知らされました。

人生において傷病手当を申請するのは初めてでした。労災は受けたことありますが。


突如、会社から封書が届きます。すぐに支払いのことだと察しました。社会保険関係は会社が半分負担してくれてるわけで、私は残りを支払わなければなりません。

しかし、請求額を見てたまげました。約80000円。いえ、本来なら120000円だったでしょう。

というのも残業などの手当は遅れて支給されるので、何万円か収入があったので、差し引いて約80000円払ってね!と。


そんなに?!と驚いて明細を見たら欠勤扱いの請求が来ていました。私、欠勤してませんよ??と思いましたね。

社会保険関係と共に欠勤した分の日当を払いなさいと。どういうこと?と、傷病手当をもらってる人に聞いてみたら…


申請から5日間?は待機期間で傷病手当の対象外となるらしいです。その期間は欠勤となるので有給にしてもらわないとダメらしい。


それは事前に連絡して手続きしてもらわないとダメみたいです。そんなん知らんがな。


上司が「傷病手当をもらう手続きするって人事に言っといたから」というので「お願いします!」ってやり取りをしたんですよ。


うまくやってくれると思うじゃないですか。

待機期間うんぬんって人事は教えてくれないんですね。あまりにも不親切じゃないですか?10数年、健気に働いてきた社員に!

有給なんてMAXあるんですから。。なんなら今回は1個捨ててるでしょっ!!


もったいないっ!!それしかないっ!!給料ないのにいきなり80000円はないわ。

有給扱いしてもらえてたらその半分以下ですんだのに。

これって、私が無知だからですね。世間の人は知ってるんだと思いますよ。傷病だと給与のだいたい何割もらえるとか、都合のいいとこしか切り取って覚えてない。

気をつけなきゃいけないところを調べてない


自己責任とは思うけど、心の整理がつきません。そんな中、ドラッグストアで残り600円のポイントを全部使ってきました。

そしてそこのアプリを削除しました。閉店またずにさようなら。

商品棚はスカスカだし、何も補充されてない。ある分、売りつくすスタイルにせよ、「売り切り価格」なんて言いながら、よそのスーパーより高いし、普段と同じ値段もざらだし、こんなお店だったかしら?なんてね。 


気持ちを切り替えなきゃ。。