1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

美容室嫌いの迷えるアラフィフ

美容室が嫌い…苦手というか嫌い。


仕事柄いつも髪を束ねてるので、髪をアレンジしようなんて考えたこと、かれこれ20年ないわ。。


若かりし20代の頃はヘアカラーしたり、縮毛矯正したりした。パーマ液も高価なタイプを選んだり、ヘアケアもそれなりにしていた。


でもね、今は髪にお金も時間もかけたくない。女性としてどうなの?ってわかっていても。


いつも2000円代の美容室で年に4回カットするのがルーティンになってました(笑)

一年間で髪のケアに10000円もかけない。幸いに父親から唯一と言っていい、最高の髪質を遺伝で受け継いでるようで、白髪染めとは今も無縁なのです。


そろそろいいかげん、髪が乱れてきました。結んでいても伸び散らかしてるのは分かる感じ…毎日ひたすら美容室情報を吟味してます


年を重ねて、美容室選考基準がかわりました。まず、変わらないのは女性スタッフのみの店舗。以前は安けりゃいいだったけど、今は落ち着いた人に切ってほしいんですよね


すきバサミで、ザクザクいかずに少しずつカットしてくれるところ(それが普通)

値段にこだわらず、この際、カットに4000円も使ってやろう!と思っても、1つ問題が。


それは時間です。


カットと、どうせだからヘッドスパを受けようと色々見たら、結構一時間から二時間必要みたいで。

やだな…って。カットだけで1時間とか見ると、やだな…って思っちゃう。


1時間も話しなきゃいけないのか?とっとと、スパスパ切って30分くらいで終わってくれないかなー、ヘッドスパ合わせて一時間以内に終わらないかなってのが本心で。



なかなかそんな店舗ないんですよ。


昔は何時間も座ってられたのに、今は無理なんですよね。

これってなんですかねー。明日は飛び込みで「カットだけ!」と突撃しようか思案中です。