1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

世の中、なんでも予約制…

今日は美容室に行きそこねました。

どこも予約がとれなかったからです。


美容室の予約ってどれくらい前にしたらいいのか。ホットペッパービューティ見ても一週間以上、予約うまってるとか当たり前だし、自分の都合に合う時間は埋まってたり…


ネットに掲載されてる美容室はほぼ予約制と思えばいい、ならばと…と近くの「ここお客いるのかな?」的な美容室をのぞいた。

「あ、今日はお客さんいるなぁ」と自宅から電話すると「施術中のため折返し電話します」との留守電応答。


しかし、待てど暮らせど連絡はこない。とうとう連絡はなかった。6時間待ったのだが。

気分悪い美容室だ、行ってやらない!とぶすくれてました(苦笑)


固定客を逃したくないかもしれない。今どき、美容室に飛び込みの新規なんてこないのかしら?

不意に「髪切ろう」と思っても叶えられない世の中になってんのかな。

そもそも整骨院だって最近は予約優先。

それはなんだ?って思うの。

急に痛みが出たからいったのに、「今予約いっぱいなので2時間後なら大丈夫です」って言われたことあるし、言われてた人を見たこともある。


ケガなんて予測できないんだけど。

そういう整骨院って大概、自費診療で骨盤矯正やらなんやらやってるところが多い。

なので私は予約のない整骨院に通った。

一度、2時間後に来てくださいって言われた整骨院で、治療をしてもらったけど、確かに治ったけど、そのあと、自費診療の勧誘が凄いんだよね、EMSとかダイエット系とか。


整骨院に関わらず、どこもかしこも予約制。うかつに病気にもなれない。

歯医者の予約が1ヶ月後って言われた時はぶっ倒れそうになった。

そんなにぃ?って。「検診ですよね?緊急じゃないですよね」って。それは納得したけれど。


話は戻って今、1000円台の格安カットってあるじゃないですか?あれってどうなんでしょう??散切りカットだよ!って聞いたのだけれど。まだね、そこに行くには勇気がなくて。まだ美容室探し中です。