アラフィフ☆一人暮らしも18年目

2022冬、ぼっちになり、病気とか重なり心身共に落ちていました。色々吐き出し自分らしい生き方を模索するアラフィフのブログです。

詐欺かもしれない。訪問電力会社。

引っ越して数ヶ月、電気代が安くなります!とやってきました。大手の〇〇電力の下請けなニュアンスでした。

へえーと見てました。しかし説明してからじゃないと契約できないと言われ説明を聞く。


よくよく聞くと〇〇電力ではない事がわかる。「私はガスも〇〇電力だから」と言うが「電気だけの説明ですので」と書類を渡される前に検針票を見せてほしいと。

なんで?と、聞くも番号だけ言うが写真がいると言う。

馬鹿ですね、写真とらせてしまいます。個人情報です。契約書を書いたあと、今度は振込口座の紙を渡され、そこで「いや、面倒やわ。やめる。口座までなんでいるの?プラン変えるだけでしょ?やめるわ」と契約書を取り返しました。

しかし個人情報(携帯のカメラにとられたやつ)は盗まれたままです。


エルピオ電気の営業です。しかし、代理店の人間で「関西電力の人間が家族にいないか」と確認されました。

名刺をあとから調べても小さな貸事務所だし、いろんな仕事してるし、フリーダイヤルしかないし、出なかったら終わりだし、アラフィフにもなって、何やってるんだろう。。

住所も電話番号も、名前もとられちゃった。

明日、とりあえず消費者センターに電話だわ。


悪用されたらどうしよう。

色々調べたら、検針票見せたら勝手に電力会社を変えられてる事があるとか。

恐ろしい。一人暮らししたら、もう誰がきてもでません!