1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

更年期か加齢か病気か…どれ?

自分の身体が体調が掴めない。

まだ冬の訪れたばかりというのに、なんでこんなに不安定…なんだ。深夜勤務が非常に辛くなってきた。


先日、元相棒と焼肉行った時に、色々と話してて、自分にはもう、できない生活だなって思いました。誰かのために、不規則深夜勤務をこなしながら、ご飯の準備はもちろん、お弁当作り、家事をするなんてもう無理。

自分のための自炊もままならんのに。


深夜勤務明けに何もできなくなった。今年のはじめは遠出もしていたのに。

これって単に寒さに慣れてないだけ?

それとも病気からくるもの?更年期?

寒くなったり火照ったりが激しい。

寝て起きるといつも指先がレイノーになって痛い。筋肉痛もなかなかとれない。

更年期なのかしら。


エアコンが嫌いでね、つける時は火照るので扇風機まわして室内循環します。布団は冷たいし湯たんぽする→蓄熱布団だから暑くなって足をだす→冷える→こたつやストーブに避難。かと思えば職場は暖房ガンガンになったてて汗かくし。

普段、職場でカーディガンきてる同僚が、やっとコタツだしたと聞いて、今頃?って思っちゃった。とっくの昔につけてるよ!と。

私の家が寒いから?寒いけど一軒家に比べると酷くないと思うし。。

室温が同じ18度でも震える日、そこまで寒くない日、とあって自分で困惑します。


皆さんは部屋着をどうしてるんだろ?

冷えは大敵というのですが、私は半袖シャツに長袖綿シャツ、ベスト。下はスウェット。寒いと靴下。とても寒いと半袖シャツを長袖シャツに変えます。更にレッグウォーマーもします。

部屋でいっぱい着ると、外で耐えられないかも…とか思ったり。そんなことないのかな。

ヒートテックのレギンス?なれていいのかな。悩むわー


今日は深夜明けで、母の通院手伝いをするつもりが(2軒)、迎えに行くと留守。

先に行ったのだ!と病院へ行くと「今日は来てません」との返事。

え?と遠い方の病院へ電話したら「今帰りました!」との返事。電車で通う距離です。

電話も繋がりません。また携帯がおかしいのだわ…と乗ってる電車を予測して駅で待機。

20ほど待つと母が改札からトボトボ歩いて来ました。「おかえり!」と言うと、母が怒られると思ったのが「携帯がおかしいの」と言います。私が「買い物するでしょ」と穏やかに接すると拍子抜けしてました。

母がこうやって、自分でやろう!と頑張ってくれるおかげで、自分が自分らしく生活できてるのかと思うと感謝です。