1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

一人でケーキ、ワンホール食べた…

ダイエットが中断されとる。

クリスマスイブは深夜勤務でした。

出勤する際、信号のない道を渡ろうと様子を伺っていた。1台車が止まった。

まだ車も来そうだったので、どうぞどうぞ!と車に「通って下さい」と手で合図したら…

「ひくぞ!死ね」と言われました…

みずしらずのオッサンに。。

はぁ?って、感情が溢れました。

いや、だから無茶しようなんて気ないから、渡らないんでしょ!

仕事前に不愉快っ!!絶対どう見てもアンタの方が先に死にますから!あんたみたいなのが事故起こすから!ってブツクサ心のなかで言いました。。


仕事後、睡魔でクラクラしながらケーキ買って食べる!と、こないだ食べたばかりのくせにコンビニへ。

4号のケーキをたいらげました。

そして今頃、胸焼けに苦しんでいます。

もう、自暴自棄と言っても過言でない行為。

仕事帰りには父の墓前に手を合わせてきました。色々話してきました。


ここからは、本当のひとりごとです。

自分に余裕がないと、人の話を聞くことより、聞いて欲しい気持ちが強くなるのかしら。いや、話すことさえしないね。

余裕がないのと、悩んでるのとは、少し違いますけど。肉体的時間的な事と、精神的な事ではね。

悩んでると、人に聞いて欲しい!と思うときと、一人で考え続ける時がありませんか?

私の年代だと、一人で考える人の方が多いのかしら。

私の中で、人に相談したい時って、自分の中で考えがまとまって、方向性も決まっている時です。自分自身が答を導き出せてない、分からない時は、人にまだ相談しません。


さっきの「死ね」と言われたことなんて、そんなに気にしてるわけじゃなく、単に「不愉快だな」と、でも中々経験することじゃないし、ちょっとした話のネタな感じで、職場で笑いながら愚痴れるようなもの。

なんとなく、会話の始まりってあるじゃないですか。「ケーキ買った?」とか、「今日、鼻声じゃない?」みたいな。

なんか、こういう始まりの会話をできてた人が、できなくなるって余裕がないのですかね?それとも悩みがあるのですかね?

「ケーキ買った?」「スーパーのだけど一応買って食べたぁ」とか、「今日、鼻声じゃない?」「そうなんですよ、私、実は喘息持ってて。風邪こじらせたらこの始末で〜」みたいに話って普通に続くじゃないですか。


考えても仕方ないけど、悩んでもなく、余裕ないわけでもないなら、勝手に私「優しくないな」「会話する気ないのかな」「コミュニケーションとりたくないのかな」って思ってしまいます。

思いやりや優しさは忘れたくないけど。


もっと俯瞰的に自分を見なきゃってふと思わされることがありましてね。


今年も一週間を切りました。大掃除を頑張りますよ。