1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

引っ越し先のエアコンクリーニング

先日、引っ越し先のエアコンのクリーニングを業者さんにしてもらいました。

引っ越しする時って、ハウスクリーニングって入ってるらしいけど、エアコンには手を入れてないのは分かりました。

だいたい、退去時の部屋のクリーニング代見ても、そりゃエアコンは外側拭くだけだろうなと。


転居先のエアコン、外面はキレイだけど、リモコン見たらやっぱり古いタイプだったようです。

業者さんがお掃除するのを見ながら、やっぱ汚れが凄いなぁと思いました。

 

今の家は自前のエアコンで、一度クリーニングを依頼したことあったけど、それ以上的な(苦笑)

 

お掃除機能のエアコンはいらない…と言ってました。

※転居先にもついてないけど…

あれはフィルターのみの掃除で内部のカビは見えないし、汚れない訳ではない、エアコン洗浄クリーナー(市販)も、なんであんなのが売ってるのか不明って言ってました…

業者さんは以前の人も同じこと言うなぁと思って色々聞いてました。

カビを生やさないには最後に送風を回すといいらしいが、新居のエアコンには送風機能がなかった(T_T)

代わりに内部クリーンというのがあり、送風機能がの代わりそれを回すように言われました。

エアコン使用後、一時間が理想みたいです。


除湿、ドライは使わない方がいいと言ってました。電気代が高いのはもちろん、カビが付きやすいそうです。冷房でもある程度、空気は乾燥するので冷房にした方がいいと。

除湿すると水分を余計に吸い込むから、エアコン内に水がたまりやすくカビの原因になるとか。

室外機は4.5年に一度の洗浄でいいけど、エアコンはメンテナンスしない人は年一でクリーニングした方がいい…とか。わかりますが、お金の問題だよなぁ。

 

今回は1台8000 円、室外機4000 円でした。

でもクリーニングしてよかったわ。転居先で汚れた空気は吸えません(笑)

思えば以前は新築入居でエアコン新品だったし、今の所は自前で新品取り付けだったりで、中古のエアコン使ったことなかったので(汗)


引っ越しも、いよいよ時がせまってきました。 

まさか、こんな早くに梅雨に入るなんて思ってなかったよ(T_T)大変だなぁ。