1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

貧乏くさい女と電気代

前に書いた、仕事靴。

爪先の黒ずみもだいぶとれて、また履きますよ。中は少し破れてるけど苦笑

捨てずに置いてたスプレー。元相棒のカッパ用にもなるしと、買ってから1度使っただけで、あげるよ!なんて話してから1年半が過ぎた。靴にスプレーしとくと汚れにくいらしい。今度、汚れたら諦めて捨てるわ!と心に決めてまた、このスニーカーを履きます。


おしゃれは足元からとか言うし、自分もそうは思うけど、仕事靴だもの。と言い聞かせて履く。「捨てなよ」って同僚に言われたけど…履く。やっぱりしっくりくるんだわ。


このボディミルクも2年以上経っても減らない。気が向いた時しか塗らないから。でも、早く空っぽにして捨てたくて塗り始めた。

使わないから捨てる→使い切って捨てる…に変化。私のお金だからね。使えるものは使い切ろう。人はお金の問題を抱えるとこうも変わるのか…と我ながら思う。


電気代4月分の請求がきました。5月分になるの?なんと2100円と少し。

頑張ったね私!と全力で褒めてあげたい。

そもそも、私の家の場合、夏涼冬酷寒である。日当たりのせいで冬は電気を昼間もつけないと過ごせない。

前年度との電気代を比較したら、冬は今年の方が低かったのだけど、グラフは途中からクロスして、春から今年の方が高くなっていました。ずばり療養期間で家にいたせいです。

夜勤もしてた冬は前年度より安かったです(前年度も夜勤してたけど)節約効果ですね


4月の1ヶ月も前年度より、百円くらい高いんですが2100円くらい。これにはすごく意味があって。というのも4月の半分は療養期間で、仕事復帰した半月も夜勤なくて、家にいたのにこの電気代。

晴れ間が増えたとか暖房器具使わないとかにしても、頑張った数字だと思いましたね。

トイレの電気の消し忘れ、台所の電気の消し忘れ、カーテン開け忘れを注意してます。

換気扇も忘れず消す!電気ケトルも決まった分量!とかテレビ見ない!とか。


節約頑張ろう。


まだフリースの敷きパッドと蓄熱毛布布団と、捨てる予定の?こたつ布団をかぶってる寝てます苦笑 寒の戻りで寒くてたまりません


また明日