1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

慢性蕁麻疹で漢方始めました

蕁麻疹がしつこいので、漢方薬で体質改善を…と思い、漢方薬局に相談へ行きました。


昨年末からの不定愁訴、2月からの体調不良、そして慢性蕁麻疹…なんとかならないですかね?と。


ずっと竜胆しゃ肝湯を飲んでましたが、メーカーを変更しました。メーカーが変わると中の粉砕具合や配合も変わるようです。

私の場合、急性期から慢性期に変わったので、竜胆でも慢性期に効くメーカーのものに変えました。

慢性期のものは、配合してる種類が少し多く、効き目も穏やかになるとか。


あと蕁麻疹に香蘇散というものを薦められました。虚証、気滯に効果があるとか。

こちらは砂みたいサラサラの粉が…


飲みにくいですが、病院で処方された薬と共に併用します。

病院で処方されてる薬に効果は全く感じてません。この薬もダメ、この薬もダメ…で心が折れそうになります。


ネットで検索しても情報が違ったりするんですよね。山芋、おくら、冷蔵庫にあるけど、食べるのやめようか…とか、これ食べたら酷くなるかな…とか、そんなことばかり考えてしまいます。


今日は、リフレッシュに洗濯を2回まわしたら、ベランダでカメムシが(T_T)


悲しくなるわ…美味しいもの作ろう…