アラフィフ☆一人暮らしも18年目

2022冬、ぼっちになり、病気とか重なり心身共に落ちていました。色々吐き出し自分らしい生き方を模索するアラフィフのブログです。

アラフィフ、レイノー症状とジム通い3回目。

昨夜、3回目のパーソナルジムでした。

孤独な時間を埋めようと、予定を詰めすぎるのは良くない…体感しました…。


仕事終わり、家路の急ぐものの国道は土曜日の渋滞。ジムまで自転車で行くつもりが間に合わず、車で滑り混みセーフ。


いつものローリング療法のあと、軽いストレッチとジム用自転車?を10分しておよそ90分です(^_^;)


なかなか身体が固くて可動域のないもんだから、運動の時間が、とれません。


特に、石灰ができて注射した右肩がかたい、そして、左股関節と左右のおしりがとても硬いみたい、そりゃデカ尻だわ…と痛感。


おしりの周りにはいろんな筋肉があって、使ったあとに解してないと、固くなるみたいですね。ストレッチ中に肩から腰が「つります!!」とうめいてしまいました。。

それも、普段その筋肉を使ってないからですよ!と言われました。。


歩いてるだけじゃ使わない筋肉多いですね。

腹圧をかけることが、大切。最近、ふとした動作の時に、たまに腹圧をかけるようにしています。腹圧かけると反り腰が治るんですよね。自然に、腹圧かけられてると反り腰にならないみたいな…


ただ腹圧かけると胸式呼吸が浅くなるんだけど、なれると普通に腹圧かけながら話せるらしい。

私には遠いなぁ

「あんころさん、それ懸垂の棒です。普段はハンガーかけになりますが、できたらいいですね!」とトレーナーさん…


「そこは目指してませんよ…」って。アラフィフで懸垂できる女いるの?いや、人生で懸垂できたことないけど。


とりあえず負荷なしの自転車10分でヒーヒー行ってる私は、やばい。 

ジムの前に空腹だったので、市販のプロテインドリンクを飲んだものの、約90分のジム滞在で、帰ったあとにゴハンは進むし、寝るのは遅くなりました…


夜のジムは向いてないな…太ってしまう…と痛感。睡眠不足も身体に良くないですしね。


ところで最近レイノー症状が酷いです。ジムで運動中にもパルスオキシメーターが反応しない。やっぱりレイノーでてました。

なぜかって、パルスオキシメーターの機械の中のアルミ?みたいな部分が冷えてて、一気に症状がでました。


本当、どうしようもない。


職場のタイムカードも指紋認証だけど、反応しない。カイロで温めて15分かかりました。でも、手袋とカイロ通勤にしたらなんとか行けました。