1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

更年期と不調と向き合うアラフィフ

ずっと、ブログが保存されてた。送信されていなかったブログはタイムリーじゃないけど、手直ししながら綴ります。

以前の検診の血液結果の話から。


白血球の謎は解けたけど、アルブミンって知ってますか?昔からそれも基準値ギリかそれ以下。これって調べると低栄養だったり、浮腫のサインだったりするようです。

よく、浮腫みがすごいと言われます。

低栄養は細い人に多いけど、太ってる人のアルブミン値が低い人は、必要な栄養がとれてない栄養不足な人らしい。

同じものばっかり食べてる&脂質糖質に偏ってる…みたいな。私かよ…。

最近、思い当たります。すごくストレス抱えてる。気をつけないと。でも、何を食べたらアルブミンあがるのかな。

こんなこと考える神経質な自分が嫌です苦笑 


お盆明けから寝冷え?急な腹痛が起きて、下痢もしました。その1度きりです。

なのに、その後もお腹が痛くて。食欲もあるし他に症状ないのに。

腹痛といっても、お腹自体というより、お腹の筋肉というか腸壁が緊張してる感じです。これにはロキソニンとかききそうにないので、整腸剤を飲んでいます。

それから逆に便秘がちで。昨日、腹部マッサージに行ったら、今朝やっとウンチがでました。これは腸環境が悪いとか、あとはもろに自律神経が関わってるのかもしれません。


運動もできなくて、気力もわかず、ひたすら眠くておかしな感じ。これが更年期?なんでも更年期のせいにするのは良くないけど。

相変わらず生理もとまったまま。

おかげで浮腫みがひどくて、体重も増えよう増えようとしてる。

ホルモンバランスとやらにはもう、抗えないのでしょうか。

それでもやっぱり、やる気を少しずつ戻して、温める生活、メリハリをつけなきゃダメなのかなって思ってます。


浮腫と血の薄いが疲れの原因なのかな。

頑張らないと。。