1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

恥ずかしながら泌尿器科へいくアラフィフ

トイレが近いんですよね…(唐突)

更年期によくあるやつですか(いつものごとく更年期につなげる)

おくすり手帳を見たら、2年前の冬にもかかっています。膀胱炎と共に過活動膀胱的な。

その時は脱水と言われ、水分を摂るように言われました。

トイレが近いから水分を避けてたら膀胱炎になった…みたいな。


それかなー、もしくは冷え?(冷やすものばかり食べてるので)とか考えたり。医療費高いなぁと思いながら、病院へ。

だってね、ウォーキングしててもトイレに行きたくなるかも…と思うと、トイレのあるルートにしたり、知らない道を探検できないわけですよ。

それにこの2日間は以上な尿意でした。

でもね、睡眠中は全然なんです…。


前にかかったクリニックへ行ったら、先生の印象が違うなぁ…私の話を遮る…。

膀胱訓練してる?と言われて「筋トレは週に1度」と言うと「筋トレと膀胱訓練は違うよ!」と説明されて、「あ!そうだっけ」と思ったけど、膀胱訓練って言われたら、筋肉しめる=筋トレ…って思う私の思考はそんなにおかしくないと思う…


エコーとか尿の検査をしました。膀胱は「きれいに出てますね、異常ないです。尿もね、前回と違ってめちゃきれいですね、冬だけど水分もしっかりとれてるね」って。。

気のもちようってことか。


クリニックがとても温かかったせいか、そこから2時間以上トイレにいかずにすんだ。帰宅後も普通…。冷えてたのかな。

エアコン極力控えてるから…

夜中起きないのは布団の中があったかいからかしら?

医療費に5000円近くかかりました…

今月は乳がん検査もまたあるし、最悪だわ

でも、薬の効果はてきめんでした。

翌日の昼からいい調子でした笑


そうそう泌尿器科で、「生理はありましたか?」と聞かれて「9月から止まってます」と伝えたら「閉経ですね」ですって。

いや…失礼じゃないか苦笑。決まってないよまだ…と思いつつ「そうでしょうね」て答えたら、翌日、生理が来ました…。

びっくりしました。今年で最後かもしれませんけどね。まだ閉経するには早いので、婦人科に行く前で良かった…

早くに閉経すると骨粗鬆症になりやすいって聞いたので心配してたんですよね。


これでまた痩せ期が来るかも!と淡い期待を抱いてます。