アラフィフ☆一人暮らしも18年目

2022冬、ぼっちになり、病気とか重なり心身共に落ちていました。色々吐き出し自分らしい生き方を模索するアラフィフのブログです。

やっぱりワンルームで良かった。

大掃除をそろそろ始めなきゃ…と思う今日このごろ。きっかけは実家に帰った日のこと。


お墓参りに母を迎えに行くと、80の母が溝の蓋?をあげて、箒ではいてました。

砂を集めては砂場まで運ぶ…の繰り返し。

「また腰痛めるわよ!私がやるから!」と手伝いました。

「年に一度はしないとね!気持ち悪いの。今朝も部屋中をダスキンかけてね、雨戸の内側を拭いたの。明日は外よ!」とヨロヨロと歩いてます。昔からキレイ好きだった両親。

その血は、私も、姉も継いでいません…


自分のワンルームに戻ってから、この半年使わなかった物を、またふるいにかけて断捨離モード。衣替えもして、夏の寝具たちはコインランドリーできれいにしました。


掃除機をかけて、精魂つきました…


料理、洗濯、掃除、一番キライなのは掃除。

以前住んでいた2dk.では10月から年末にかけて、休日は鬼のように大掃除してました。

古い家だったのでお風呂だけで3時間かけてました。やりだすと、止まらない質みたいです。


でも今はワンルーム。掃除嫌いの私には最高です。一部屋だけ、片付けれゃいいんだもの。

たまらんわ。

大掃除って皆、しないというけれど、大掃除という言葉がないと私はお掃除できないのでね。

結構本気でやるんだねと言われます(笑)


あと二ヶ月。ピカピカにします。