1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフ女の更年期とダイエットの話

先日、姉と二人で母の御祝をしました。

姉妹で母を食事に招待するなんてありませんでした。はずかしながら。

一緒にご飯は食べに行くことはあっても、家族水入らず個室でご飯食べるなんて。大人になったもんだ私も…




母の根性や体質は姉が引き継いでおり、私は亡き父の体質をモロに引き継いでるのだが、私の根性なしは誰にも似てない。


私は高卒で何の取り柄もない、嫁にも行かなかったおばさんだが、コツコツ地味に働いて、ちょっとしたお店に母を招待できるなんて、十分じゃないか…と、思うことにする。


世知辛い世の中、親の年金あてにしたり、家族間での殺人があったりするけど、まぁなんとかお互い自立できている環境を幸せと思う。


家族でとった写真を眺めながら、私ってこんなにデカいんだぁ…とシミジミする。


脂肪肝の摂生があまく、体重も増えぎみ。

つい先日からまた摂生を始めました。

写真を見て、うわぁでけぇな私…と思ったのと同僚がダイエットに成功したのがキッカケです。10何キロ痩せたとか。食事制限と運動でだそうです。


普通に半年以上継続した精神力と、定年を超えた年齢でのダイエット成功に感服です。

自分はなんでいつも頓挫するんだろう。


そう根気がないんだと。自覚はしてたけど。


更年期が始まり、生理が不順化してきました。2ヶ月の間に3回も生理がきました…

この厄介な更年期とやらを言い訳にらダイエットが難しい…なんて言い訳してたらダメだよな、60超えた人が痩せたのよ!?と自分に喝をいれます。私よりもっと苦しい思いしてたはずだ!と。


このままじゃいかん。なんで!?

デブが悪いわけじゃない。でも…と考えた。

服がなくて苦労する、ふとした瞬間、体型を隠そうとする、そんな自分がいるじゃないか。

体調不良は?怪我の多さは?血液検査は?

悪いとこばかりじゃないか!と思った。


無理な節制はリバウンドする。

結局なところ、ダイエットに、近道はない。


これがいい、あれがいい、なんてない。


結局、運動、食事。摂取カロリーと消費カロリーのバランス、それがダイエット成功の秘訣なのだ。シンプル・イズ・ザ・ベスト。


頑張り始めてます。。再び。。