アラフィフ☆一人暮らしも18年目

2022冬、ぼっちになり、病気とか重なり心身共に落ちていました。色々吐き出し自分らしい生き方を模索するアラフィフのブログです。

アラフィフを襲う恐るべき関節痛

かれこれ2週間、身体の痛みと戦っている。

湿布、塗り薬、飲み薬、マッサージ…

ありとあらゆる物を駆使するが楽にはならない


最初に痛めたのは、ググったところ「菱形筋」という肩甲骨と背骨の間の筋肉。

重い物をひきあげたのがキッカケ。


咳をしても疼くほど痛かったのも落ち着いてきた矢先、首まで痛くなってきたのが、数日前。

首の痛みがマシになってきたら、昨日から両手首が痛い。座って立ち上がる際も辛い。

指も非常に、動かしにくい。


これは何?リウマチ?いや、へんだ。

更年期だけじゃなく、更年期も混じった別の症状ではないか?これは私の独断と偏見です…


よくよく考えてみた。

これってもしや…嘘でしょ…



紅葉を見に行った日のこと。

ウォーキングしてラジオ体操して、ひとっこ一人いない公園にテンションあげたアラフィフが、遊具で遊んだせいだろうか。


遊んだといっても、壊れたら困るので、滑り台を座った。楽しかった。丸太の上をロープに捕まりながら渡った。怖くて身体が固まった。


その横に写ってないけど、ターザンのような物があった。

わかりますかな?ロープに捕まって、移動するやつ。この公園のはロープの先にタイヤはなく、軽く足を乗せる物がついたました。 

乗せるっていっても、ロープの繋ぎ目くらいのもんですよ。


そのターザンが使うような遊具を見て、不覚にも「子供の頃は楽しかった。今の私はまず掴まれないな。落ちるな。でも1m位なら行けるかしら」なんて考えてしまった。


えいっ!とロープを握り、台から飛び降りた瞬間、すぐに落ちて足は床についた…


そうよね。自分の体重支えられないから腕立てもできないのに無理よね。と痛感した…その痛みが今、3日後、両手首にきてるんじゃないか…そう思ってしまった。

足首も、微妙に痛い。


まさか、あんなことで?あれくらいで?

と思ったが、どう考えても手首に負荷のかかる要素がそれしかない!


それが原因なら悲しい…悲しすぎる。


家はこたつ生活。立ち上がるたび足も手も痛い

(T_T)(;_;)(ToT)

明日も仕事です。