1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフの体調とひとりごと

漢方薬を飲み始めてから、一週間が過ぎました。手指の不調が一番早く治まりました。

あとは疲労感というか、立ち上がりも楽になったり、昼寝が減ったり、少し動けるようになった気でいます。


私の飲んでる漢方のコンクレバンというドリンクは、俗にいう滋養強壮剤です。

ですが、主に肝臓を元気にします。

元々、脂肪肝で肝臓の働きがあまり良くない上に、貧血気味で悪循環でした。


肝臓が司るのは東洋医学的には「筋」らしく、肝臓が悪いと筋が悪くなる、また肝臓を働くための血も足りない状態でした。

このような体質というか状態だと、動いても疲れやすく、代謝も落ちて痩せづらいとのこと。


快調…なんですが、今日は突然、嘔吐と吐き気、めまいで寝込んでしまいました。

元気に墓参りして、帰った途端、体調不良。目覚めるとレディースデーが始まってるのに気づきました。

え?もう…とただただビックリ。この数ヶ月、来るのが早い…それに伴いpmsっていうんですか?それも酷い。

今日のこなす予定が狂ったのもこれも原因の一つです。コンクレバンを飲んでから体力はマシになったので継続していきたいですが、全てはメンタルから来てるんですかねー。


同じく独身の上司から「休みの日って何してる?趣味がないからやることない。食べて寝て食べて寝て。こんな毎日でいいのかと思っちゃう」と言われました。

毎日暇な日はあまりないんですよ、私。何かしら予定が詰まっていて。アラフィフの皆さんってどうなんでしょうかね。