アラフィフ☆一人暮らしも18年目

2022冬、ぼっちになり、病気とか重なり心身共に落ちていました。色々吐き出し自分らしい生き方を模索するアラフィフのブログです。

無駄なお金を払っていたこと。

郵便局って昔は取引あったけど、今は本当にありません。10年くらい関わりがありませんでした。

年賀状や郵便物とかで窓口にいっても、ATMを利用することありませんでした。 

通帳残高も知らない…そんな口座でした。


ただ、何個か定期をしてたのでそのお知らせも放置してたので郵便局へ重い腰をあげて行ってきました。

普通預金の通帳記入をし、新しい通帳に変わるので、古い通帳を処分してくれます。その前に確認させてもらったら

「ポスタルくらぶ」年会費…385円。これなんですか???


窓口に聞くと郵便局関連か知らないけど財団法人で、なんかJAFみたいにクーポンのサービスがあるらしい。

確かにそんなカード持ってたな。これって郵便局に口座ある人全員持ってるんだと思ってました。しかも、そんなクラブに、入ってたのも忘れていたし、何で入ったのか?


しかも有料サービスって意識ない、いやいや記憶ない。今より貧乏な当時の私がそんなに入るなんて。

会報とかあるの?全然届いてませんけど。

詳しく聞くまでもなく「解約してください!」と言いました。

知らない間に少なくとも10年以上は支払ってるはず。預金の利息が一桁なのに知らぬ間に3750円を郵便局に、寄付してる様なもんだ。


マメに通帳記入はしなきゃ駄目だと思いました


ただ



郵便局の新しい通帳がカッコよくて、それだけはテンションあがりました。