1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

万年アラフィフダイエッター「できない」

健康診断を前に、抗うことすらできない、情けない、万年アラフィフダイエッターです。


遡れば一昨年、怪我でほぼ寝たきり隠居生活を3ヶ月近くおくっていた私。

あれよあれよと激太り、コロナで+4キロ、ケガで3キロ、合計7キロ増えてました。


元の体重以上です。人生最大です。


昨年仕事復帰して3キロほど痩せましたが、その際、ダイエットしてたのに過去イチの健康診断悪数値を叩き出し、倒れそうになった記憶があります。


節制してるのに、なぜ?

老い、更年期には勝てないのか。と。


言い訳ですね、根気がたりんのです。


年上の同僚を見習い運動もまた始めようかと。たまに歩いたり自転車に乗っても、全然体重は変わりありません。

今年に入って○理がきません。昨年は2ヶ月に3回もあったのに。

そろそろ本気の更年期(どんなやつ…)かと。


少し脂肪分解とか、エステもどき?ホットペッパービューティーとかにあるやつ、あれもやってみようかと思いました。

でも、結局生活が変わらないと、お金を捨てることと同じ。


手頃なパーソナルに行ってみるか…と検討したものの、ためらいました。

コロナ禍、それだけが理由です。

あと、金銭的にずっといくのも辛い。


お金、貯めたい。老後、心配。


よし!とやっぱり自力で頑張ってから人の手を借りようと思いました。

頑張りが足りんのじゃーっと。


今日は同僚に教わったトレーニングや、ネットでチョイスしたトレーニングを見ながら、どれをやろうか吟味してみました。


いざ、挑戦してみたら、できない現実を知りました。自分の身体を支える力がない。


まさか、まさか、できると思っていたことができない…これは、できるようになる体重にならなくては…


そもそも運動と、適正な食事では、適正な食事の方がダイエットの割合としては大切らしいので、同僚は、食事が大切だよ!運動したら早いけど、食事管理のが続きやすいよ!と言ってました。


1月23日、いちにのさん…のステップで頑張ろう。人生で一番痩せた時でも体脂肪が26ありました。

今は言えません。いや、言ってしまおう。

身体の5分の2以上が脂肪です。

数字に出したくない…

メタボリック、生活習慣病予備軍です。

体重だと20キロ増えました。


いかに私がダラしない女か分かってもらえたでしょうか。華原朋美ちゃんの激太りを見て、親近感もってましたもん。。



頑張ろう…いつも頑張りすぎて反動から投げ出してしまうから。

どうか、温かい目でブログを読んでください

m(_ _)m