1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

母とウマが合わない

気持ちが煮詰まって、せっかくの休日を1日無駄にしてしまいました。

朝ゴハン食べ、洗濯してYou Tube。昼食べて、ゴロゴロしてYou Tube。

夕飯や、仕事の準備もする気がしない。

身体は痛いし。。本当に動いてない。

やるべき予定をすべてキャンセル。


つい先日、お彼岸で墓参りに行きました。

姉夫婦が急遽来るようになったので、私もその日に合わせるようにしました。

そこで、母が嬉しくて号泣しました。

「初めての彼岸なのに誰も来れないと思ってたから」と。何度も姉夫婦にお礼を言うのです。


心の中がモヤモヤする気持ちで溢れました。

私は、彼岸の別の日に行くようにしていました

姉の希望に合わせて、母を迎えにも行きました

母に到着時間を言うと面倒なので、

「だいたい〇時に行くね」と伝えていると、あと500mという所で電話が入りました

「まだ、余裕あるじゃない。墓に○時につけばいいのだから」そう母に言うと、「○時にっていったわよ。3分過ぎてるじゃない。掃除しなきゃいけないんだから」と。


車に乗せても「そうそう、二階の服みて。いらなければ捨てるわ。断捨離。本当に今日はA子たちが来てくれるたとなって嬉しかった(号泣)誰もこないかと思ったわ」と言うので

彼岸は秋分の前後3日を含む、「私、来るって行ってたよ」と言うと返事なく。

お供えに口コミで評価の良い甘納豆を買ってきた事を伝えるも「あーそう」


しかし、姉が持参した菓子折りを開けると「これ好きなの」とパクパク。「これ食べて」と姉たちのために菓子を買ってたのを、出します


遠い家族には特別扱いですか?あまりにもじゃけんにされてる気がしました。

いつもら電話して、お墓に車で連れて行って。家の事を手伝う私には、有難うなんてありません。「遅い」「だから頼みたくない」「全然おいしくなかった」好き放題いいますし、会話も成り立たず一方的に話されます。


姉も母のことを疲れると言いますが、私が一番疲れてます。身勝手になったので、姉の旦那が言えないことをフォローしたり。

「えらいね」と姉たちからは褒められますが、そんなのいりません。


母に当たられるのが嫌です。有難うの一つでいいんです。「でもね」とかいらないんです。

実の娘だから好き勝手言うのよ…と言われますが姉も実の娘です。

亡くなった父の世話も私が手伝ってしました。その時もいろんなことにお金は使いました。

私は有難うの一言で良かった

でも母はいつも「いくら?、お金返すわ」。


心が狭いんですかね私。実の母にこんなこと思うなんて。気持ちが離れすぎて、もう電話する気持ちにもなれなくて、ここにマイナスな感情を吐き出してしまいました。