1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフ更年期…漢方に頼る

どうも不定愁訴が多いもんで、婦人科に更年期の検査に行ってきました。

生理がある間は薬は出せないと言われました。

漢方もそうみたいです。


とりあえず検査の結果は一週間後です。


痛々しい…

これはもう、自力で漢方買う!と思い、漢方薬局に相談に行きました。

高いもの売りつけられたらどうしよう…とドキドキしながら。


感じのいい方が出てきて、いろんな話を聞いてくれます。そして舌も見てくれます。

「悪くないですね。でもストレスを感じやすいですね」と言われました。

舌の中央の線が何本も乱れて入ってるのが目安のようです。


ついでに指の血流も見ていただきました。

よくテレビでやる、あの機械です。

薬剤師さんが見て「悪くないです。…でも血が少ないなぁ。血が少ししか通ってないでしょう?血管はちゃんとあるけど血が少ない」と言われました。

確かに自覚はあって、いつも貧血の数値はギリのギリです。

色々話を聞いてもらい勧められたのが


肝臓の働きをよくして自律神経を整える。とりあえず一番よくしたい症状から改善していきましょうと。

毎朝、飲んで元気が出たらいいなぁ。


更年期も確定されず、わけのわからん不定愁訴って気持ちが落ちるなぁ。

でも、薬剤師さんが「他はいいですよ。気はあります。話してたら声と顔で分かります」と言われました。。


血液検査の結果、この漢方の効果、一週間後が楽しみです。