1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフの病院ジプシー。

いやぁ…なんなの…。

昨夜は右肋骨下痛で目が覚め、1時間半近く眠れなかった。

6日から感じてた痛み。

横隔膜だと思ったら、どうも肋骨下の、右季肋痛という痛みです。

肋骨に沿う痛み、色々調べると「胆石」に関わる病気が原因と分かりました。


胆石?思い返すといろんな症状が、胆石に結びつくなぁ。

先月初旬の菱形筋の激痛。筋肉痛と思ったけど、これが胆石の前触れで、背中、肩甲骨の痛みとしてあるとか。


今も肩を動かすと奥が痛みます。

そのあと急な悪寒、こもった熱感、肩痛があって内服もしている。

毎日の手帳に、細かく自分の症状を書き記していました。ほとんど体調不良しか書いてない…


今月に入って手首や肩の鈍痛、捻挫、そして最後に右肋骨下の痛み。

病気のデパートか…。次から次へと。

ここ数年、毎年正月近くに病気や怪我をするので、職場からのプレッシャーがすごい。

今年は働いてよね!と。


6日に胸に一度疝痛が走り、肋骨(あばら)に沿う痛みがありました。横隔膜のような気がしたけど今、触ると、肋骨に沿って痛む。

これがなければ更年期か筋肉痛だと決めつていたかも。

幸い、漢方のおかげで手のこわばりは無くなりました。捻挫もマシです。


今日、痛くて病院に駆け込んだものの、急に検査はできないとのこと。空腹でないとキチンとした画像か撮れないとか。

明日、腹部エコーの予約がとれました。


どんな結果だろう。気になる…

何もなければいいけど、不安です。