1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

昨日の夜ごはん

寒い…今日は大寒らしいですね。

ニュースで、幼稚園児が半袖半ズボンでマラソンをしていました。1.4キロ走ったそうです。 


年取ったなぁ。そんなことしたらインフルエンザで倒れてしまう。嫌、そもそも走れない。

幼稚園児でそんな距離走れるんだ…と感激しちゃった…


涙腺脆くなってる、子なしのアラフィフです。

 

血液検査がじわじわ近づいてきており、密かにやんわりと節制中。

そんな昨日の夜ごはんです。


焼き鮭 御飯 茹でブロッコリー 

切り干し大根 豚肉の粕汁


粕汁って地方によって違うみたいですね。

私は、下戸なので粕汁は嫌いでしたが、人の家の粕汁頂いてから大好きになりました。


うちの母の作る粕汁は、お湯に酒粕を溶いただけ。もう、お酒そのものの味です。

調べてみたら、だし汁や薄口醤油など、本来は色々味を整えるみたいですね。

私の作る粕汁は簡単です。味噌汁に酒粕を入れるもの。そんなにお酒の味はしないけど、コクはあります。


この冬、もう一度作りますよ。