1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

使ってる家計簿の致命的な欠点

もうすぐ4月も終わる。家計簿も締日となる。


ものすごい出費だなぁ…と既に驚いている。


家計簿は無料アプリでつけています。難しいと続かないので、お小遣い帳感覚で、収入設定してから、使用したり引き落とされた金額を打っていくだけのスタイル。


長くつけていたアプリに飽きたので、可愛いアプリをつかってたのですが、あれ?って気づいたんですよ。


円グラフでどの項目が現在いくら使ってるか?が分かるんですね。ただ、今使ってるアプリは、いつ使ったかが見れないんです。

それこそ、食費で「あ、あの日のつけたかな?」の確認がカレンダーから1日1日クリックしなきゃできない。

どれくらいのペースで買い物してるか?とか一括で可視化できないんですよ。

前の家計簿は円グラフから項目を選ぶと、どこで何を使ったかが一覧で表示されたんですよね。だから、雑費高いなぁ…なんでかなぁ?て思った時にクリックしたらすぐに、いつ、何に使ったか分かるので「そうだった!」て思い出せました。今のはそれが出来ない。


不便だわ…と思い、来月からまた以前使ってた家計簿アプリを使おうと、ダウンロードして準備してます。以前使ってた家計簿アプリをやめた理由は、飽きたから…と、単に項目の仕分けが細かすぎて、編集するのが面倒だったんですよね。


来月は節約して生活費をスリムにできるようにしたいのですが、うちの固定はざっくりと

家賃と水道代と駐車場が固定で57000円。

WiFiと車の保険やサブスク?リースみたいなのが合わせて24700円。合わせて81700円。これに電気、ガス、携帯電話が加算されます。携帯は母親のも支払ってるので2台分になります。すると、10万近くになるんですよねー、冬は。残りが食費やその他になります。もう、夜勤や早朝勤務もないですし、手取りはかなり下がります。ダブルワークいるくらいです。


医療費と食費しか削れない…。現時点で年間所得が40万減るのは目に見えていて。。あっボーナスも減るわ…悩みは付きませんね。

でも、節約動画見るの楽しいです。楽しめるのだけ、えらいわ私笑