1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフ御朱印めぐり旅「元伊勢籠神社」

成相寺をめぐった後、以前にテレビで紹介されていた「元伊勢籠神社」へ行ってきました


有名な神社のようで、平日にも関わらず人が多く、ツアー団体もいました。

菊の紋のある神社。境内の内側は撮影禁止エリアになっています


神社で御朱印を頂きましたが、売ってる御守が、初めて見るものがありました。

説明し難いものですが、自分を応援してくれる物があったり。1人1つまでしか買えない物も複数ありました。

この元伊勢籠神社の奥に、眞名井神社があります。ここを詣ったあとにセットで参拝すべき場所。近くに駐車場があると知らずに歩いて行きました。

距離は近いのにかなりの坂道…。キックボードもどきをレンタルして颯爽と坂道を行く人たちを目にしながら、頑張って歩きました

ここから更に奥へ進むと坂道があります

やっと着いたと思えました。


ここの水はご利益があるようです。

私達も飲ませて頂きました。

こちらも境内の中は撮影できません。

眞名井神社もとても神秘的な神社でした。

今回の旅葉どこも見応えがありすぎて、充実したものの、疲れました(^_^;)

笠松公園もすぐそばにあります。

約30年前、父母を連れてきて股のぞきしました。天橋立も歩きました。

昔はリフトだけで、ケーブルカーなんて、なかったと思ったけど。

記憶が曖昧。。次回はこの旅の食について書こうと思います。