1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

更年期がジワジワと忍び寄るアラフィフ

つい先日、やっとレディースデイがきました。今年に入ってからホルモンバランスが崩れていたのか、20日後に来たりとか、周期が読めなかったわけです。

気づけば42日ぶりに訪れました。今年に入って、過去最短と過去最長の感覚を記録しました。こうやって、周期が読めなくなり、閉経を迎えるのだなと。


私は子供を産んでいないので、当然、閉経も早いわけです。閉経が早いと骨粗鬆症やガンリスクも高いらしい。あっ、それは肥満も関係するらしいです、出産歴がないとか。

全部当てはまるではないかと。

婦人科に行って、無理やり起こすべきか?と考えてた矢先に来たので、少しホッとしてます。いらないっちゃ、いらないけど、母が骨粗鬆症なので、自分もそのリスクを考えるとまだ閉経しないほうがいいなぁと。

でも、出産してないから、早上がりは仕方ないのだろうし。


ここ何十日、まだかまだかと思いながらも、身体の重さや、食欲旺盛、頭痛とか、生理前症状が続いてて、体重も増えてて。

閉経したり、ホルモンの薬を飲むと太ると聞いてたので、それが嫌だったんです。

これ以上、リバウンドするの?みたいな。

レイノー症状も進んでる感じがしてて…こんなに暖かくなってるのに。更年期でも冷えがでるから、それもあいまってなのか?とか考えたり。

そういえば、昨年も一昨年も、3月に何かしらおかしくて婦人科検診受けてるんです。

しかも昨年同様、今年も蕁麻疹で始めましたた苦笑

昨年から始まって今年も同じ時に。花粉症みたいなもんですよ。そのうちなおると薬をのまず、痒み止め塗ってます。こんなにいい季節なのに身体は今ひとつですね。


仕事では上司や同僚の配置転換もあって。そういう緊張感があるのも事実です。

やっぱり春ってデリケートな季節ですね笑