1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

仕事復帰。自分の時間作りが楽しい。

今朝3時半に目覚めました。

寝る前にジムで教わったストレッチが、腰重で出来ないほど、疲れてたのに…。

睡眠不足のままの出勤になりました。

体幹の筋肉痛を残したまま仕事。

本当に、早く働ける身体になってほしい。。


仕事の途中から、また足首が痛くなりだして湿布を貼りました。今度の受診の時にリウマチ検査してもらおうかしら。ただの筋力不足だったらいいのにな。


病気で仕事を休む前は、「疲れた」という感覚が極限に達しないと分からず、どこか麻痺していたような。

やりたい事やりたい!とい動きまくったり、今日はだらける!なんて極端な生活をしていたなと…。暇つぶしで始めた携帯ゲームに、ムキになって執着して。ゲームのせいで夜更ししたり、他の用事も後回ししていたかも…。

今思えばなんで、あんなに夢中になってたのか!?きっとゲームが好きだったわけじゃなくて…。時間を無駄にした気もします。


身体を壊して思うように動けないと自覚してから、仕事に戻ればもっと、時間がなくなるし色んな家事が間に合わなくなると、時間の使い方、ライフスタイルを見直してました。


仕事の休憩中にメール類の確認や、買いものリストや、やらなきゃリスト、用事とかを更新して、仕事後のスケジュールや別日の予定書くようにして、家に帰ったら定時に寝る!休める時間の確保するって事を始めてます。

まだ数日ですけどね。継続です。。ブログも休憩時間に書き留めたりね。仕事始めると、いい意味で時間を節約できて、効率的な気すらする。以前は仕事の休憩時間に動画見たりゲームしたり。ギガ使うだけみたいな。。


仕事が始まり、朝は確実に起きるし、家の光熱費も少しは減るだろうし、一番の収穫は間食しない笑

食事の時間に誤差がなく、規則正しくなる。

仕事ない時は「やっぱり明日にしよ」「休憩しよ」「口寂しいな」となってましたから。


今までは仕事と遊びの合間に家事…でしたが、今は仕事と家事の合間に遊ぶ、そのために時間を作る…という思考にシフト。

この日、遊びに行きたいから!を基準に予定を組んで時間を作るとか。いきなり唐突に「いく」「やる」控えます。もう、そんな体力ない苦笑


1人なのにそんなに?と忙しいかと思われそうですが、通院や、実家のこと以外にも色々。後回しにせずやっていこうと思います。


そうそう、今朝は頭がまわってなかったのか、洗顔と間違って、手洗い石鹸で顔を洗ってました苦笑

挙げ句、職場の新しい顔の人に勘違いして「〇〇さん来られてますけど」って「え?そんな人、知らんけどなぁ」ってやり取りしてた中で「僕、〇〇ですよ」と言われ…人違いと発覚してひたすら謝りました。

同じ顔に見えたんですね。徐々に慣れていきたいです。。


今日嬉しかったこと→今日は大好きな人と一緒の仕事だったこと。今日悲しかったこと→やっぱり足首が痛む。明日の目標→お休みを有意義に過ごす。


です。