1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

健康診断の結果

健康診断の結果が出ました。

結果は期待してるものではなかったです(汗)

やっぱり1ヶ月そこらあがいただけでは、なんの変化もないですね苦笑


健康診断の前に体調不良で受けた血液検査の結果と比較してみました。

※だいたい1ヶ月半空いています。


肝臓のγgtpの数値は今回122。その前は150代にあがってたので、良しとしよう。

二桁にするのは至難のわざです。


今回はヘモグロビンとか、血液関係の数値が低く、血が薄い、貧血っぽい感じです。


糖尿の数値のヘモグロビンa1cは今回5.7。前回5.4だったので、摂生してたのに、なぜ上がったかわかりません!


コレステロールは113とさほど変化なし。

良かったのは中性脂肪が40ほど下がって95でした。二桁は久しぶりです。


中性脂肪は減らしやすいそうなので、食事管理の賜物かもしれません。

摂生してもなかなか体重、体脂肪は減りませんが、血液検査で結果として出ると嬉しいですね。


健康診断が終わって気も緩みがちですが頑張ります

でも、あすけんでやってる食事管理を見るとやっぱり私は脂質のとりすぎのようです。

自分ではその意識はありません。

ただ、肉類は、自分が思ってるより少量で栄養が補えるようです。

ゆで卵も1日1つにしました。ゆで卵にも脂質が豊富なようですし、尿酸があがっていました。


たんぱく質を取る!を、意識して肉、魚を接種したいたけど、難しいです。

あすけんでみる、私の食事点数は相変わらず40点代で、これが改善されない限り、体脂肪は減りそうにありません。


揚げ物はとってないし、パンも控えめ。バランスのとれた食事ってなかなか難しいもんですね。