1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフ失恋ダイエット

失恋してから、ダイエットを始めた。

というか、食べれなくなったから体重減ったので、これを気に肥満から標準をめざすことにした。

道のりはまだ遠く険しい。


失恋直後は3キロ減は早かった。しかし…

元カレといい感じの親友関係になると、食事もとれはじめた。


とはいえ、自炊は殆どない。こんな痩せ方、ダイエット方法間違ってるのは、百も承知。万年なんちゃってダイエッターだったので、リバウンドしやすい状態にあるのは間違いないのだ。


しかし、ご飯を食べても大きなリバウンドはなく、せいぜい食べ過ぎ、もしくは塩分のとりすぎ、睡眠不足による浮腫みの範囲の体重増があるだけ。


一度体重増えると「もういいや…」と投げやりになりがちだが、体重なんて日々の積み重ねで1日増えたからって投げ出すのが、デブ化の原因だと自覚する


しかし、失恋のおかげで、人並みの食事になったのは事実。外食で人と一緒だといっぱい食べれるので、根本の胃袋はまだデブのままです。でも、食事内容は明らかに違う。


ほんとに小さな事だけど

インスタント食品はカップ麺じゃなく、パスタになったり、パスタと何か…じゃなくパスタだけにした。

野菜は夜とるよ…みたいな。米も人並みになった。計測したら人の1.5倍食べてた(1食)

あと、パンやお菓子が激減した。

特にパン。1日1個食べなくなった。かわりにクッキーとかつまむと、パンは別にってなる。もちろん、たまに食べるけど、手作りパン爆買い、菓子パン新作買いとかしなくなった。不思議だなぁ

おかげでコーヒーも飲まなくなった…


身体にいいからと定番の物も食べなくなった。食べれなくなった。身体に良くても、「食べれない」と思ったら「夜たべよ」「明日に、しよ」と、あと送りした。

ヨーグルトとかね。ヨーグルト、毎日食べなくなったけど特に何かは変わらない


あとは月に3回、パーソナルで整体と有酸素少し。週二回は必ずウォーキング。週一の二回は寝る前なんちゃってストレッチ。

くらいかな。

食事の方が大切みたいですし。

元カレは産まれて太ったことがないと。中学生まで陸上部で足の筋肉が細いのにすごい。

あと足指がまっすぐで、異常にうごくので、足の使い方もあるのかと思ったり、もともとの体質もあると思う。よく食べるけど咀嚼もすごくしっかりしてたし。

やっぱり早食いはテブの素かなって。


うちの母もこないだ健康診断で80代で「奇跡の80 」と医者に言われたと。標準より脂肪が手足体幹少なくて、筋肉は全て標準超え。

脚力は80代平均値の1.5倍あった。

文句のつけどころがないと。2箇所圧迫骨折放置で背中は曲がってるが、まぁすごいわ…

148センチ45キロでBMI20と少し。

基礎代謝950。私、基礎代謝1230しかないのに。。

私は脂肪の燃焼率がいつも一番低いのに(12段階)、母は病院で測ると一番高い一個手前でした。

一覧表見て、絶句しましたもん。

母はいつも朝から、バナナ、青汁、ヨーグルト、トーストが鉄板。昼は、饅頭か菓子パンを必ず2個食べる。

夜は米、惣菜、カット野菜(100円)が定番。やっぱり体質だなぁって思う。

年内にあと、3キロ痩せるのが目標です。来年10キロ痩せたいな。


頑張ります。


大丈夫、今から15キロ痩せても標準内です苦笑